フェアレディZの👍️いいね&コメント&フォローありがとうございます。😄😄・デスビ交換・DIY・240ZGに関するカスタム事例
2025年11月09日 20時18分
今更の横顔😅
今回は備忘録として残そうと思い投稿します。
11/2 イベントになんとか顔出し😆
時系は遡り10/25
プラグ状態から走れる状態ではありませんでした。
全てコレなのでイグニションコイルか二次コードを疑う。
10/26
搭載していたフレームスロワー3Ωコイルのテスト、一次側はOKですが二次側導通が見事にゼロ🆖
デスビ内部に移植しているパートロニクスイグナイターはあくまでもポイント接点を磁気検知に変換するものでイグニションコイルはポイント用3Ωでないとパンクしてしまうらしい。
イグナイターと同時交換したので既に12年経過している。
すぐに同じ3Ωコイルを発注。
コイル到着
二次側もきちんと導通🆗
前のコイルはやはり内部リーク、断線?しているようだ。
こちらに交換後、順調になるかと思われた。
11/8
コイル交換後、順調やん!と思われたが…
走行中今度は5000rpm辺りから回転がバタついて伸びない。
前回のガバナー固着は取れたものの遠心進角がうまくいってない?
一応、タイミングマーク見ながらセルを回して1番上死点辺りでデスビを外して早々に終了。
夜は会社仲間と親睦会。
11/9
ネットで色々調べてみたらガバナースプリングが1本欠落していると書かれた記事があった。
私のデスビも同様にスプリング1本。
このデスビは日立製。以前、OHした時には破片もなく、パーツリスト見たらスプリング数量が1、スプリング側ガバナーを開いてやればもう一方も開くので疑いもせず組み上げ、ケース打音もなく順調でした。
でも改めて見るとリストの挿し絵にはバネが2本描かれている。謎。
オイル塗布して組み直せば正常を取り戻す気もする。
でもやはり2本が正解なのか?
ちなみに三菱製はスプリング数量2、挿し絵も2本描かれている。
昔入手した純正ポイントデスビを引っ張りだしてスプリングを確認、2本あれば頂戴しようとしたけど。
廉価版フルトラを用意していたので交換することにした。
左は予備品。
口コミから取り付けプレートは合わせてみたらやはり使えないっぽい。
オクテンセレクター使うなら加工がいる。
オクテンマークが刻まれているプレートのみドナドナ?から利用。
オイルまみれだったおかげかピカールで磨いたら結構綺麗になった。
Oリングは完全硬化して使い物にならないので今のヤツをグリスアップしてとりあえず再利用。
今日、日産にエンジン間のパッキンとOリングを探して!とお願いしてきたが果たして出るだろうか?あれば価格も気になる。
入れ替えも順調に終わり暖気、点火タイミング調整。
暖気後1000rpmで順調にアイドリング。
キャブのシンクロ、パイロット調整も取り直し。
今のところ軽いレーシングでも軽やかに吹き上がるが住宅地、無理出来ない。
アンプ内蔵フルトラなので手持ちのボッシュコイル1.8Ωを抵抗無し使用。
しかしこのコイルも古いので長くは持たない気がする。
せっかく買った新品のフレームスロワー3Ωはお蔵入り?
取り外したイグナイターデスビを再度メンテした時にでも使おうと思う。
交換後、実走で確認したかったが予報を裏切りまた雨。
確認はまた後日、次週のツーリングまでに絶好調に仕上げたい。
教本見ながらの素人整備。
何かと無知不備もあるかと思います、お詳しい方や疑問点アドバイスなどありましたらご教示宜しくお願いいたします。
長々と失礼しました。
