N360のN360・RSワタナベ・特注品・世界に一台しかないオンリーワン車・ホイール交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
N360のN360・RSワタナベ・特注品・世界に一台しかないオンリーワン車・ホイール交換に関するカスタム事例

N360のN360・RSワタナベ・特注品・世界に一台しかないオンリーワン車・ホイール交換に関するカスタム事例

2025年08月05日 19時47分

かずのプロフィール画像
かずホンダ N360

kazu1@nifty.com

N360のN360・RSワタナベ・特注品・世界に一台しかないオンリーワン車・ホイール交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

交換した純正鉄チンホイールもお気に入りですが外したRSワタナベのホイールは実は結構レアなんです。
ワタナベと言うと一般的には8本スポークが有名ですが4Sタイプという4本スポークもラインナップされてます。
外径10インチ リム幅4.5J オフセット+38mm PCD110mmは正にN360専用かも知れませんね。
逆にその為ラインナップされているのはこのサイズだけです。

N360のN360・RSワタナベ・特注品・世界に一台しかないオンリーワン車・ホイール交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

しかし私が入手したのはこのサイズが違います。
実測してみました。
リム幅はノーマルの4.5Jの114.3mmに対して127mmと5Jとなってます。

N360のN360・RSワタナベ・特注品・世界に一台しかないオンリーワン車・ホイール交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

見た目でも明らかにリムの堀込みが違います。
直接RSワタナベさんに問合せをした所20年以上前に特注で作成/販売した様です。
リム幅5J オフセット+31mmだそうです。
鋳造で作成されたアルミホイールのオフセットやPCDを複数の種類に加工する事は一般的にはありますが、リム幅違いは鋳造の金型から別物ですか普通はあり得ません。
どの位製作されたのか?ですが一個一個に金型の償却費が乗っかっちゃうので一体幾らになったのでしょうか?
でも拘った方が製作されたんでしょうね。
確かにリアフェンダーに対して面一感は良い感じです。

しかし冷静に考えるとFFのN360に太いホイールはフロントに履くのが一般的ですね…
まあ 良しとしましょう♪

ホンダ N360331件 のカスタム事例をチェックする

N360のカスタム事例

N360

N360

交換した純正鉄チンホイールもお気に入りですが外したRSワタナベのホイールは実は結構レアなんです。ワタナベと言うと一般的には8本スポークが有名ですが4Sタイ...

  • thumb_up 52
  • comment 1
2025/08/05 19:47
N360

N360

  • thumb_up 73
  • comment 0
2025/07/31 16:35
N360

N360

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/07/27 23:57
N360

N360

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/07/27 18:02
N360

N360

タイヤ摩耗に伴い交換です。久々の純正ホールで組みますが地元リペア屋さんに持込んで再塗装をして貰いピカピカ🌟です。チューブはさすがに劣化が激しく新品に交換で...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/07/26 14:33
N360

N360

自宅で素人奮闘中のNⅢのエンジンオーバーホールようやく形になって来ました。ピストンリング交換シリンダーのホーニングもやってみました。ちゃぶ台の上でバルブ周...

  • thumb_up 64
  • comment 2
2025/07/12 07:48
N360

N360

  • thumb_up 56
  • comment 0
2025/07/10 22:25
N360

N360

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/07/07 21:36
N360

N360

  • thumb_up 71
  • comment 0
2025/06/30 01:53

おすすめ記事