ハイゼットデッキバンのDIY・スロットルスペーサー・トルクアップ・吹け上がり良しに関するカスタム事例
2025年11月06日 21時21分
2019/06/07納車 2人の娘の父です。 人生初SUV 車歴 Beat C33ローレル A70スープラ SXE10アルテッツァ SUBARU R2 RA6 オデッセイ R55 ミニ クラブマン クーパーS RG1 ステップワゴン GF8W アウトランダー ←いまここ S321W ハイゼットデッキバン ←セカンドカー 2019年9月納車
今日はリモートワークだったので、先週オークションのクーポンで安く手に入れたこれをランチタイムに取り付けました。
私のはメカスロットルのKF-VEなのでこの形。
取り付け前の状態。
ホコリだらけで汚いですが、短期決戦なのでこのままスタート。
このスロットルと黒いボックス的なブリンの間にスペーサーを挟むのです。
色々格闘して何とか外れた!
そして挟んだ!
こんな感じでエアクリボックスもパイプも外さないと取り付けできません。
ネット上にはKF-VETのターボの方の取り付けレポートがありましたが、バッテリーがあって大変そうでした。
NAとターボはバッテリーとエアクリボックスの位置が左右逆なんですよね。
スロットルはあまり汚れていませんでした。
スロットル丈夫に1箇所、それを頂点に三角形の形になるように下部の両サイドに1本ずつのネジがあります。
見えないですし、隙間も狭いので外すの大変でした。
写真はネジをしめたあとのもの。
挟んだスペーサーの分だけスロットル固定のスペーサーのステーの固定ネジ穴がズレています。同仕様もないのでこのまま放置。
ネットでもどうしているのか先人のレポートがありませんでした。
有識者の方どうするのがよいか教えて。
蛇腹のホースをとにかくスペーサー分だけ縮めて取り付けて、完成!
ランチタイムで十分取り付け可能な範囲の作業でした。
音はあまり変わっていないけど、なんだか調子良い感じ。
仕事終わって子供の習い事の送り迎えでのりましたが、すこぶる調子良い。
中低速のトルクもあがりましたし、なんだか早くなっている。
上までスムーズに吹け上がるように感じる。
これは乗り訳すなったぞ!
満足満足。
