エブリイバンの繋がりに感謝・DIY・いつもイイネ&コメントありがとうございます🙇♂️・トライ&エラー・経験値アップに関するカスタム事例
2025年11月13日 21時37分
フォロワーの皆さんお疲れ様です。
いつもイイネ&コメントありがとうございます。
さて、前回の続き「その2」です。
画像はこの度の部品交換で外したパーツ達です。
ノーマルタービンはシャフトにガタが出てました。
クラッチも薄くなっていて、ちょうど交換時期でした。
エンジン下ろしたついでに、ウォーターポンプも交換。
二駆化に伴い、フロントのペラシャも。
さぁ、本題です。
「お受験」対策も済ませ、いつもの車屋さんへ入庫しました。
しかし、今回の構造変更はちょっと大変で
用意する資料が多く、時間も費用もだいぶ掛かるとの事。
完全に自分のリサーチミスでした💦
車検満期ギリギリで出したので、車検に通せず車検切れになってしまいました。
途中とはいえ、約半年ぶりにやっと戻った愛車にマトモに乗れないなんて…。
慣らしもまだ100km程度。
このまま構造変更に入ってしまうと、車検取得、慣らし運転終了はいつになるやら。
早く慣らし終了しないと、本セッティングにも出せない…。
「いちばん早く乗り出すには、元に戻して継続車検を受けるしかないか…。」
って事で、プールしといた車検代を使い「部品集め」です🤣
後先考えずに「ブッた切った」ドラシャ。
外して「邪魔臭い」からと捨てたデフ。
ショップで処分されたペラシャ。
まさか買い戻すハメになるとは…😞💨
中古部品、全国から大集結!
ここでも失敗して、デフは2個買いました🤣
1つ目を購入し、予習しようと何気に調べてたら発覚したんですが
NAとターボはファイナルが違うそうで…。
商品説明にもどのグレードから外した物なのか書いてなかったし。
一般人のワタクシが分かる訳無い❗
ちょっと「お高い、勉強代」となりました。
ボルト類も買います😁
仕事終わりに潜って「ヨイショっ!」
片手でデフを支えながら、ボルトを通すだけなのに
クリアランス無くて、なかなか苦労しました😁
とりあえず「お受験」まで1ヶ月程度の猶予が出来たので、四駆戻しと平行して気になるモロモロも。
とりあえずで付けてたので
運転中、視界の邪魔だったスピーカー。
自由キリでドーナツ作って
ドアに移設
視界もスッキリ!
と、まぁ、こんな感じで過ごしてます😁
とりあえず車検通せば、また1年あるので
改めて構造変更の準備などを進めて行けたらと思います。
ちょっと長くなりましたが、最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。
