Z360GT ハードトップのレアな純正パーツに関するカスタム事例
2025年06月02日 20時56分
上が5速、
下が4速のギヤボックスです。
どこが違うかは一目瞭然。
左側のケース幅が1速分広くなってます。
ホンダSA型で5速は中期型ホンダZのGTLと後期型HTのGSS、そしてライフの中期型にあったGSだけでした。
ZのN360型(空冷車)に後から追加されたGSの方がもっと希少ですが、水冷の5速も10年くらい前ならヤフオクにゴロゴロ出品されてたのが今では殆ど見かけません。
実際に今の時点では1つも出品されてません。
いつの間にかレアパーツになっちゃったんですねー。
ちなみに👆️コレはスペアでストックしてる物です。
この5速シフトパターンのノブも👆️ここまで表示が擦れてないのは希少です。
ネオライフで復刻デカールを販売してるのでそれほど貴重ってわけでもありませんが…。
5速ミッションに限らず旧車はレアパーツの塊。
今じゃ純正で新品が出るのはドライブシャフトブーツのアウトボード側とタイミングベルトと燃料フィルター(ストレーナー)くらいかなー。
なので一見ド・ノーマルに見えても社外パーツが結構入ってます。