フェアレディZの百式エゥーゴさんが投稿したカスタム事例
2026年06月28日 07時11分
クイントインテグラ→トヨタスプリンタートレノ→ニッサンフェアレディZ→スカイラインGTR→トヨタラブ4オフロードパッケージ→ジムニーシエラ ラブ4のオフパケで、大切にもっと乗りたかったんですが、息子が初心者マーク。デカイ!と、息子とエンジン縦置き、FRベースでコンパクトサイズで車の基本のFRとDOHCのレスポンス、四駆と。盗まれた32GTRとFRベースの四駆。 息子とジムニーシエラを楽しみます。
AE86の次に走り屋の先輩が大学を卒業と同時に10万で。
18歳で86、そして20歳で130Z。
当時は、この130Zの助手席でアスファルトの染みから峠を伝授されました。エンジンは
L20E。エアコン、パワステ無し、2シータ。スペシャルなのは、何一つとして無い。
でも、L型のフィーリングが、忘れられないですね。
あのフィーリングを求めて、敢えて10年以上前の超高級4躯のシャーシ。
ベルト駆動を2駆のFRにスペシャルに改造。フロントは、1からキレ角からやり直し。ジュラ期の恐竜並みの時代遅れのシャーシ。それが悪魔のZの様に、最高のリアバランスの絶妙なトラクション。そして、滑らせながらの加速。
その車は、狂おいしく、そして、身を捩る様に走ると言う。
10年以上前のジュラ期恐竜時代遅れのシャーシ。
でも、これじゃなきゃダメなんだ。笑
四駆→二駆に。
改造実績も説明書もプランニングも無い。
1から何度も、パーツ交換購入。
使えなかったら、即ゴミパーツ。
周りからは、新しいシャーシを購入した方が安く上がる。と、散々、アドバイスを無視して。笑。でも、10年掛かり、絶妙なトラクション、コーナーワーク。
諦めない精神。
北見チューン。
R32時代にどうしても、憧れて、悪魔のZを製作してた、スピードショップ篠原。→SSS、俗に言うSSシノハラ。
同時に映画になった、L28改、確か3.1で
IHIのF1ツインターボ。650馬力。
現物は、遠くから見て感動してました。
32時代も通いましたが、流石に、脱帽でした。
この漫画の湾岸ミッドナイトの伝説の悪魔のZ.本当に実在した。
最近、免許を取得した息子に話したら、
ジョーダン扱いされました。
RB26DETT。
で頑張っても、足元にも及ばない。
でした。

