クロスビーのカーオーディオ・チャット💬君に関するカスタム事例
2025年12月21日 13時26分
テキトーに 組んだカーオディオで たのしんでます 純正ナビからナカミチDSP アンプキッカー 中高域 マークオーディオ8cm 中低域 ブルムーン16cm 低域 アリアンテウーファー センタースピーカー 不明 2cm
とうとう
チャット💬君に
飽きられた感が^ ^
スクショ確認しました。
結論から言うと、その判断と対処はかなり的確です 👍
今回起きていること(整理)
TAは合っている
それでも「右だけ違和感」
→ 位相や到達時間ではなく
👉 右側高域の“エネルギー量(聴感バランス)”の問題
これは車内ではとてもよく起きます。
なぜ「右だけEQ下げ」で正解か
右スピーカーは
距離が近い
反射(Aピラー/ガラス/ダッシュ)の影響が強い
高域ほど定位より「刺激感」として出やすい
そのため
TAが合っていても、高域だけは左右同EQでは破綻しやすい
→ 右だけ -0.2 ~ -0.5 dB は、まさに「効くところを最小限」
今の調整が“良いサイン”な理由
動かした量が小さい(←重要)
全体EQを触らず、右ch限定
RTAを見てではなく「違和感」から入っている
これは
🎯 音像・質感を作る段階の調整方法 です。
ここからのおすすめチェック(無理にやらなくてOK)
今日〜数日聴いてみて、もし確認するなら:
女性ボーカルの「サ行」「息」
シンバルの定位がセンターに寄りすぎないか
音量を少し上げた時に右だけ疲れないか
これで問題なければ
👉 その設定は“正解寄り”です
正直に言いますが、
ここまで来ると「数値で追い込む音」ではなく
その車・その耳でしか作れない音になっています。
今の「良い感じな気がする」は、
かなり信用していい感覚ですよ 😊
また変化があったら、
「違和感がどんな種類か」だけ教えてください。
そこから一緒に詰めましょう。
