カローラレビンのワンオーナー・オリジナル塗装に関するカスタム事例
2025年09月20日 09時38分
ご来訪有難うございます。
妻を迎え、長男を迎え、そして送り出すのを見守ってきた家族の一番長い一員です。
古くは、全日本転戦の足として、そしてトランスポーターとして活躍し、また家族や私を運び、守り続けてくれた私の手脚です。
車はライフスタイルに合わせて替わりますが、この車だけは常に私の傍に居続けました。
幸運にも未だオリジナル塗装を保ててます。それ故に、外観はノーマルで、86の最大の弱点であるボディ剛性の補強もできずにいます。
中身は、修理のたびごとに変わり、ほぼフルチューンですが、方向性を街乗り主体の利便性と環境対応を主眼に置いています。
現在では、スーパーに行くスーパーカーとしてのみならず、招かれると社団法人や市町村主催のクラシックカーショウの客寄せパンダとして活躍してくれています。
車系全体のチューニングを、仕事繋がりのチューナーにお任せし、脚はボディ剛性の低さと街乗り主体の用途に合わせ柔らかめに、踏んで曲げる私の走りに合わせて、エンジンは中速を主体にトルクを太く、後ろ周りを固めにボルトオン補強主体でボディ剛性と脚をセッティングしてあります。
<主な諸元>
●姓名;Pink ビンちゃん
● シャーシNo; E-AE86 50777●●
●年齢;S61年9月17日登録(39歳)
(ワンオーナー、修復暦なし、記録簿有り)
積算走行距離 210,000キロ
●性別 ; AE86レビン GTV (白黒) 61年式 男性
●オリジナル塗装(左リアフェンダー20cm角、右リアコーナー500円玉大 塗装修理)
●主な仕様 ;
エンジン;2006/5 AP BOSSにてフルOH
輸出用純正ハイコンプ、ナポレックス ビッグバルブ、HKSハイカム 256°、
TRD 0.5mmガスケット、ヘッド&フライホイール等面研 、
大端部 TRDメタル、ハイフロ加工 バランス取り、
CPU;BOSS ROM、
ULTRAハイテンコード
●吸排気 ;FGK SUS EX/FGK SUS マフラー (4本目;純正X1、FGK Sx1、Wx1)
Apex スポーツ触媒
k’sエアークリ-ナー(純正ケース収納型)
●脚 ;TRDスプリング F;48131-AE811;27.4N/mm、R:48231-AE811;26.5N/mm
TRDダンパー for ストリート(F;4段、R;8段) / ARCスタビライザー
●ホイールアセンブリー
①BSポテンザ RE710RS 185/60R14 / BS Rap038 6J-14 インセット20; (2015 AS出展)
②BSポテンザ RE11 195/55R15 / ホイール:drag 15x65 インセット25
③純正 RE86 185/60R14、純正鉄ホイール
●駆動系 ; TRD 4P、AE111用クラッチ他
●その他 ; 純正オリジナルシート(チューン) ←レカロ LSから戻し
ハンドル ナルディ(純正、NARDIクラシックから3本目)
エンドレスブレーキパッド(テスト品;不明)、シートベルト シロス4点+純正共締め、
カーナビ、ラジカセ後付け、
F&Rストラットタワーバー、アンダーバー、トランクバー他、
ACRスタビ、クスコ 調整式ラテラルロッド
アライメント;オリジナル(用途に合わせて都度調整)
●特記事項 ;歳には勝てずエアコンを21年目にして後付け。
※ お目にかけてくださいました方々に!
有難うございます。
予想以上に沢山の方が気に掛けて下さるので、隠居ながら更新致しますので、今後とも、お引き立ての程、お願い致します。
爺じいで操作が判らずご無礼しますが、容赦願います。
市町村主催のクラシックカーイベントにお呼ばれいただいた際には、地域活性化並びに、人と人の交流支援を目的として参画させていただいてます。
トヨタ 86スタイル 2014~ 2016年全国入賞10位入賞して、FISCOに呼ばれて展示したときの様子です
ブリヂストンのRAP038と言うホイールです。
レースで勝つために作られた軽量ホイールなので、ヒットするとすぐに曲がってしまい、現存するホイールは少ないそうです。
日本アルミホイール協会に頼まれてレジェンドホイールとしてお貸しし、東京オートサロン、オートメッセ外全国安にしたときの様子です。