カローラレビンのECU故障に関するカスタム事例
2025年10月25日 00時30分
えもけんです(=゚ω゚)ノ 2025.9.10現在 180SXを購入して早27年。 四半世紀一緒の相棒です! エキショウからマラケシュブラウン+α塗装終わりました。 過去作業日記も掲載。 SXE10やL700Sにも乗ってます。 最近はアルテッツァに乗る頻度高め! アリスト復活計画浮上中?!
ぼちぼちレビン(=゚ω゚)ノ
エンジン不調、始動不良の原因をずっと探ってましたが、結果はECUにありました('A`)
こちらは車両に元々付いていたマインズのVX-ROMです。
現在のマインズHPでは後期用の設定はありません、と表記あります。
昔ならあったということ!?
ちなみにうちの16アリストもVX-ROMなのに現在は設定がないですね(゚Д゚)
ECUチェックなどをお願いしようとマインズに問い合わせしましたが無視されましたw
なんの回答もなしです。
電話すれば対応してくれるのかな?
昔アリストのときは親切に何度もメール対応してくれたのに…。
修理できないにしろ回答は欲しかったですね。
マインズ製品は今後買いません(#゚Д゚)
社外ECUは封印シールがあるため、勝手に開封すると修理や補償が得られなくなります。
なので問い合わせをしたのに。
もう開けてしまえ(ノ゚∀゚)ノ
と開封です。
見た感じ悪い感じはしません。
コンデンサのパンクによる液漏れもなさそう。
本格的にお手上げ🤷
そこで伝家の宝刀の出番です!
接点復活スプレー!!
シリコンオイルでもいいですが、基盤に塗りたくります(・∀・)
しばらく放置して浸透させます。
純正ECUは基盤一枚に対してVX-ROMは二枚。
こんなに追加されてるなんてどんなチューニングなんだろうか?
動かないことにはわかりません。
しばらく経ったので蓋をして車両に装着。
さて…
エンジン始動!(=゚ω゚)ノ
おー、めっちゃ調子良くエンジン回るし吹けもいい!
アイドリングも良好…ではなくかなり高く1700rpm
これはECUというより、ISCVやスロットル調整の問題とみて、ECUは正常になったと判断です。
おそらくハンダクラックがどこかにある可能性がありますが、他の原因も??
とはいえその後1ヶ月経過してもエンジンは始動します。
アイドルはまた時間あるときに原因探ります。
こちらは純正ECUです。
VXがダメということで借りましたが、ラベルが剥がれて前期後期不明。
とはいえ繋ぐとエンジンはかかりますが、チェックランプ点灯して吹けません。
VXが復活したのでこちらも開封してみることに。
(゚Д゚)ウボァー
コンデンサのパンクによる液漏れで基盤も腐食してますね。
古いECUなので仕方ないとはいえ、これでも始動はできてました。
ECUが不良原因とわかるまでに、色々交換してみました。
どれも借りたので買わなくて良かったものになりますが
エアフロ
イグナイタ
コイル
など。
結果どれも変化なかったので元のもの正常ということです。
前期ECUと後期ECUでの接続カプラーで部分的に違いがあります。
入れ替えてしまえば前期用でも後期が動かせるのかなと思いはしますが…
エアコン制御は差し替えが必要になりますね。
前期にあって後期にないものもあります。
借りたECUは前期というのがわかりました。
ATとMTではカプラー形状が違うので使えません。
中古で後期用はほぼなく、動作未確認なのに高額('A`)
旧車の電気関係の部品は故障するとかなりヤバい!
マイナーな車だと中古部品も出回らないので。
維持するためには動く部品取り車を買いましょうw
