ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例

2022年04月02日 22時38分

さかもとのプロフィール画像
さかもと スバル ステラ LA100F

備忘録として始めてみました。 よろしくお願いします😊

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

お疲れ様です😊

マーボさん、あさささんおすすめのブツが着弾したんで今日、インナーバッフルリベンジ!

あ、これは使用後の写真です笑
相変わらず作業中は余裕なくて撮れてません😭

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

バッフル厚は9ミリ!

今回ビットはストレートではなくエンドミルで😎

調子乗って5ミリずつ削ったら少し焦げました笑

MDFって焦げるとめちゃくちゃ臭いんですね…
またひとつ賢くなりました🤣

マーボさん、あさささんオススメの例のブツですがこれがまた使いやすい!
初心者の自分でも寸法通り切り出せましたし、歪みない綺麗なサークルが出来ました✌️

前回の内径の失敗もこれで改善!
内径もスピーカーとのクリアランスが約0.5ミリ程でぴったんこカンカン🎶

これならツイーターのバッフルも余裕かも?

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

取り付け穴は10ミリでザグリました!

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

仮付け!

取り付け穴の若干のズレもありましたがとりあえずつきました😒

個人的な出来栄えとしては65点くらいかなぁ笑

とりあえず形になったんで良しとします🤣

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

イメージ!

ん〜ワクワクしてきます💕
早く音出したい😂

心配してたアウターパネルとスピーカーの干渉もなし!
ウィンドウとの干渉も大丈夫そう🙆‍♂️

上の写真見てもらえるとわかるんですけどインナーバッフルの内径よりアウターパネルのスピーカーの穴が小さいんです…
それを9ミリ厚のバッフルにしたことにより、L165Sのフレームがうまい具合に逃げてくれてます😊
これならBLAM全般行けるかな?
奥行きの問題が出てくるけど…笑

それにアウターパネル切ったら後戻りできませんしね🤣

ステラのla100・オーディオ・BLAM・L165S・インナーバッフル自作に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

スピーカーの取り付け穴に下穴を開けて今日は終わり👀

明日時間あれば防水処理したいと思います😙

4月中にはシステムアップ完了できるかな^^;

スバル ステラ LA100F808件 のカスタム事例をチェックする

ステラのカスタム事例

ステラ LA850F

ステラ LA850F

ステラの中古車半年点検終わった ブレーキパッド残量も見てもらい問題なし! 洗車をしないでと頼み1時間で終わった!話は変わりますがうたの☆プリンスさま♪16...

  • thumb_up 13
  • comment 0
2026/06/25 22:14
ステラ RN1

ステラ RN1

お別れ&納車 ついに、この日が来た💡7年連れ添った愛車のステラとのお別れの時😭 本当に名残惜しい。7年間、本当に楽しかった。出かける時も、車いじりしている...

  • thumb_up 112
  • comment 2
2026/06/25 01:44
ステラ RN2

ステラ RN2

スズキ用の充電ポートの取り付け。 サイズはピッタリだけど、固定用の爪が短い為、ムカついてホルツのシリコンシーラントで固定。 とりあえず、スマホの充電が出来...

  • thumb_up 61
  • comment 0
2026/06/23 18:31
ステラ RN1

ステラ RN1

🚙The Last Drive🚙 ステラを買って約7年 まだまだ乗るつもりで昨年夏も車検を受け、その後も整備や手入れをしながら乗ってきたんだけど… 今年に...

  • thumb_up 145
  • comment 10
2026/06/23 01:30
ステラ LA110F

ステラ LA110F

5000円の通勤カーゲット🤣 140000キロ☺️ 20万キロ超えたミラお疲れ様🥺

  • thumb_up 124
  • comment 2
2026/06/22 18:03
ステラ RN2

ステラ RN2

エレメントのみ交換。 半日放置して、エレメント内のオイルは全部オイルパンへ。気になっていた、低抵抗エレメントに。一応何時ものやつを少し🤏やっぱりレスポンス...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2026/06/22 14:22
ステラ RN1

ステラ RN1

R2のタコ付きメーター 3眼はやかましくて仕様に合わないからあえてのコレ。 これと別タイプのやつはシルバーで縁取られてるのが気に食わなくて候補外 しっかり...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/21 21:53
ステラ RN2

ステラ RN2

悲しいお話…。スバルの純正ステラカスタムはこの車が2台目で、去年2月に関東から中古車で来ました。(こちら関西です)相方がどうしてもこの車でなければ…という...

  • thumb_up 44
  • comment 3
2026/06/21 14:03
ステラ RN2

ステラ RN2

タイヤとホイールを変更。リアタイヤは段差を気にしなくなったのでヨシ!🐈フロントもようやくツライチ感が!タイヤサイズは乗り心地、金額、グリップを落とさない為...

  • thumb_up 73
  • comment 0
2026/06/20 19:11

おすすめ記事