フェアレディZのトラブルの原因究明・エアクリーナー交換・メンテナンスは大事・DIYに関するカスタム事例
2026年03月22日 23時02分
皆様お久しゅう。三連休はいかがでしたか?自分はずっと家にいて推しのVtuberの配信見てました。だってどうせ混んでるもん。
って事で、以前投稿したエンジンルームから白煙が上がった事件について原因究明を始めようと思います。
色々調べてみたら、もしかしたらコレかもと思う部分があったので、確認したいなと
タワーバーやらラジエーターコアサポートやらを外して、インテークパイプを外していきます。
言葉にしたら簡単なんですけど、そこに付随するあれやこれやが結構多い
で、確認してみたら。
やっぱりカムカバーからオイルが滲んでいました。
ここから熱せられたエキマニにオイルが掛かって白煙が上がったようです。見づらいですが、遮熱板にオイルが垂れた跡があります。
ちなみに反対側も滲んでいました。
原因もわかったし良かった良かった!って終われば良かったんですけどね。
ついでだしエアクリ掃除しようかなと外したら、裏側のスポンジがボロボロになってました。思わず悲鳴が出た。
以前投稿したエアフロ清掃で、中に入ってたゴミってコレだったんですね。
つまり、サージタンクや下手したらエンジン内部にまでこのゴミが入ってる可能性がある・・・?ナンテコッタイ
取り急ぎエアクリを新しく用意して交換しました
一先ずエンジンは始動出来るように戻して、作業は終了。
原因も分かったので、必要な部品を手配し、ついでにプラグとコイル。それとPCVバルブも新調したいなと。
後学の為にも自分でやりたいけど、場合によっては車検取得の為の整備のタイミングでショップさんにやってもらう事も念頭に置いておく。
まだまだ時間も手間もお金も掛かりますが、少しずつ進めてはいけてるので、このまま直していきます。
まだまだ乗って走って行きたいからね!

