Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例

2022年01月09日 14時39分

MASAのプロフィール画像
MASAメルセデス・ベンツ Vクラス W639

なんでもガンガン積めるこの頼もしさは、まるでハイエース。 でも、フロントにはスリーポインテッドスターのエンブレム。エンジンは、当時のSクラスなどにも搭載されていたM272エンジン。パワーは十分で、このギャップが好きです。燃費は仕方ないですね‥。 毎日の通勤やレジャーに大活躍しています!

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

時間が取れたので、eibachのスプリングに交換しました。当方、後期バネサス車です。

今回はスプリングのみの交換です。
走行11万キロですので、ショックも一緒に交換したいところですが、まだ物色中。
はい、一先ず見た目です!😅

まずはフロント。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

面倒なワイパー周りとその下の鉄板やらは、順調に取り外し完了。予習の成果です。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ストラット下側のボルト2つはかなり硬かったですが、600mmのスピンナーハンドルでなんとか緩みました。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

一人作業なので、ストラットの下を木板で支えながら上側のボルトを外して、ストラットを取り外しました。
この木板の支えにより、ストラットの取り付け時も、変に力わざをすることなく上側のボルトを挿入できました。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

で、ストラットの分解ですが、アッパーのセンターナットが緩まない。。トルクスT50で回り止めしてますが、壊れそう。。
インパクトがほしいところです。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

作戦変更で、チカラが掛けやすいように、ストラットを再度車体に取り付けて、スピンナーハンドルでセンターナットを緩めました。
ちなみに、このセンターナットの上にはプラスチックのカバーがあって、ストラットを一回車体から取り外さないと、このカバーが取れません😢

あとは、スプリングコンプレッサーを掛けて交換。ラチェットで地味に縮めていったのでかなり疲れました。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

スプリング、左がノーマル、右がアイバッハ、やはりアイバッハの方が自由長は短いですね。
11万キロ使用のショック純正SACHSですが、ロッドを手で押すと適度な抵抗があって、そのあともゆっくり戻ってきて、まだ大丈夫なのでは?とシロート判断です。

次はリア。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

やはりノーマルに比べて、左のアイバッハは自由長短いです。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

こちらも予習の成果で、順調に交換完了。
サス回りの泥とか砂の汚れが気になって、掃除に時間くいました。。

で、車高の落ち具合。

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

↑ノーマル時

Vクラスのアイバッハ・ダウンサス・スプリング交換に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

↑アイバッハ使用
写真では違い分からん?
フロント約3.0cm、リア約3.5cmダウンでした。
先輩諸氏の情報通りでございます。
これでノーマルと言ってもいいぐらい、自然なクリアランスですね。。😅

ホイールは冬スタッドレス用なので地味です。
春に向けて、ホイール探さなくては。

一通りの作業を終えて、節々が痛い。。筋肉痛?いい運動になりました😅

メルセデス・ベンツ Vクラス W6393,562件 のカスタム事例をチェックする

Vクラスのカスタム事例

Vクラス W447

Vクラス W447

箱根に向けてディクセルのローターとパットを交換。1年以上前に購入して自分で交換しようとしましたが外れず放置。やっと車屋に持って行きましたがリアは電動パーキ...

  • thumb_up 75
  • comment 9
2025/07/28 19:57
Vクラス W639

Vクラス W639

家族から買い物帰りにこんなの出た!とLINEがきました。帰って来てから電圧みたら、10.5Vほどしかない😭行きつけの工場がないのでどうしようかと悩んだ末、...

  • thumb_up 55
  • comment 9
2025/07/28 13:24
Vクラス W638

Vクラス W638

皆さんのハコネーゼへの意気込みが凄すぎて早くお会いしたい今日この頃😁めっちゃ楽しみです❣️夜間の高速走行は虫の墓場😵お亡くなりになった虫たちは早めに取らな...

  • thumb_up 67
  • comment 4
2025/07/28 12:04
Vクラス W639

Vクラス W639

ハコネーゼの前に集中して週一ペースでサーフィン🏄‍♂️活中💨💨💨AM3:40近所のコンビニにて最近テイクオフの調子が悪かったので原点に立ち返ってミドルのソ...

  • thumb_up 94
  • comment 9
2025/07/28 05:18
Vクラス W639

Vクラス W639

天王町イオン地下駐車場で撮影。。。箱根MTGに向けてアルミをインチアップしました。ノ◯ワ号?ガンダム?🙏追従してます!画像でわかりにくいですが、もう一つア...

  • thumb_up 666
  • comment 17
2025/07/27 21:51
Vクラス W447

Vクラス W447

箱根ミーティングに参加される皆様当日はよろしくお願い致しますお気軽に話しかけて下さいねーイタリア街に行ってきました名前のとうりイタリアの街並みです🌇夜のイ...

  • thumb_up 68
  • comment 11
2025/07/27 21:08
Vクラス W639

Vクラス W639

午後はセンターパネルのネチャネチャ除去ネチャネチャ剥離剤のNリムーバーで剥離して無水エタノールで拭き取りNリムーバーお薦めです!

  • thumb_up 58
  • comment 13
2025/07/27 16:16
Vクラス W447

Vクラス W447

涼を求めて草津温泉へ行ってきました。自宅と10℃の気温差があります。午前中にサクッとウォーキングをを兼ねて観光。流石に朝は空いてますね。こちらも混む前にサ...

  • thumb_up 82
  • comment 12
2025/07/27 08:52
Vクラス W639

Vクラス W639

箱根ミーティングに向けて酷暑を避けて、朝5時起きで洗車。エンジンルームも拭き掃除。

  • thumb_up 64
  • comment 2
2025/07/27 08:27

おすすめ記事