4シリーズ グランクーペのDIY・故障・修理・作業は嫌い・金が無いから仕方ないに関するカスタム事例
2025年11月05日 21時45分
納車から現在までのトラブル等紹介。センサーが壊れて警告が続々。ABSやら空気圧やら歩行者どうのこうのやら、連動して全部警告が出る。クルーズコントロールも使えない。
でも調子いい日は直る。てことは車は大丈夫だねセンサーの気合いが足りないだけだねというのはすぐに分かりました。
問題はどこの何のセンサーか。
それを調べるためにOBD2から診断。便利なもので有料アプリでBimmerLink(読み取り用)とBimmerCode(書き込み用)というものがあり、それとこのOBD2アダプターさえ用意すればスマホを診断機代わりに出来る優れもの。
安くはないですがBMWディーラーに持ってくよりは安いだろうというのと、今後もセンサー系のトラブルは頻発するだろうなという予感から迷わず購入。
診断結果、右リアの車速センサーでした。信じられない じゃあないんだよ、こっちが信じられないよw
なんか忘れたけどサイト使って品番を調べる。何種類かあるらしいので間違わないように。
Amazonにて中華激安センサーがあったので購入。どうせ高い純正品買ってもこのように壊れるのだから、安物取っ替え引っ替えの方が良いでしょう精神。
どうせいつか左も逝くと思ったので2本注文。
作業はさっさと終わらせたかったので写真撮ってませんでした。
リセットついでにBimmerCodeでコーディングといって色々いじれる。バック警告音をロールスロイスにしたり、ナビの起動画面アルピナにしたり、他にも色々いじって遊びました。
スマホポチっでECUに書き込んでリセットさせて変更が反映されるのが面白い。
これが今時の車かぁと感心しました。これでももう11年落ちですけど。今まで30年落ち乗ってたので全然違います。
もう一つ壊れたのがサイドブレーキワイヤーを留める樹脂クリップ。
走ってたらなんかガラガラ引きずってる音がしたので、ホイール周り覗いても下周り覗いても何も無し。
止まってる時は鳴らない、走行中だけ、ミッションやエンジンじゃなさそう、音の場所的にプロペラシャフト?
悩んでいる時に走りながらサイドブレーキ引いてみたら音が止みました。これだ!
そっから帰って調べると、これが持病らしいです。サイドブレーキワイヤーが垂れてプロペラシャフトに干渉してる音でした。大事じゃなくて良かった。
で、対策品も用意されてるので購入。またAmazon。
純正の樹脂クリップが止まってるナット外して、純正のクリップの上からさっきのステンレスのカバー付けて、ナット締め直すだけ。
なんですがプロペラシャフトが邪魔なので、こういう工具を専用で買いました。これで狭いスペースでもなんとか作業できます。プロペラシャフト外すとか大掛かりな事はやりたくないですから、楽に済む方法で。
例によってさっさと終わらせたくて写真無しです。というかスロープに上げただけで潜ってるので体勢がキツく写真撮ってる余裕無いです。
後はトラブルじゃないですが純正のスピーカーがショボかったのでスピーカー購入。
BMW用にコネクターも作ってある専用キットです。面倒くさがりなのと十何万もするようなやつは買えないのでこれ一択。
なんですか純正のこのチンケなスピーカーは
車格と合っていません
サイズが10cmなのは…エブリイと同じです
付けました。デッドニングのやつはテキトーです。
音は高音域がマシになりました。
劇的改善では無いですが、まぁこれならってレベルにはなりました。
音がダメすぎてスピーカー変えたのは、商用車ベースであるエブリイとリベロの時だけ…それと並ぶとは
しかし走りは満点なので許せます
メインみたいなおまけ写真。高速道路は流石に大得意ですね。
しかし420i、184馬力の割に下からのトルクが凄いので街乗りでは異常に速く感じますが、上を回してみるとさすがにかったるい感じもあります。
ちゃんとピークは184馬力なんだろうなってのは分かり安心しました。ただ出方かフラットなのが凄い。
大黒いてもまっったく目立たない、完全なる一般車両ですが、そう見えても実はこうして凄いこだわりの人が乗ってる場合もあるのです。
今回は以上です。長くてすみません。
