ロードスターの車高調・バネレート・乗り心地・ハンドリング・純正サスに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターの車高調・バネレート・乗り心地・ハンドリング・純正サスに関するカスタム事例

ロードスターの車高調・バネレート・乗り心地・ハンドリング・純正サスに関するカスタム事例

2023年11月05日 00時04分

taka8cのプロフィール画像
taka8cマツダ ロードスター NCEC

ロードスターが好きでNA8→NB8→NCと乗り継いできました。 なるべくお金を掛けずに、ナンバー付きで毎日乗れて、通勤〜サーキットまで気持ちよく走れるクルマを目指しています。 【今の仕様】 タイヤ パイロットスポーツ4 205 55/R16 or A08B 205 50/R16 ブレーキ ENDLESS Cc–Rg サス ENDLESS ZEAL FUNCTION.COM HAL低反発スプリング 偏芯ピロ デフ OS技研LSD タイプS ボディ AISINドアスタビライザー

ロードスターの車高調・バネレート・乗り心地・ハンドリング・純正サスに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

NCの車高調の仕様を考えてみようと思います。

まずクルマのコンセプトは、「通勤快速ごくたまにサーキット仕様」
用途は、毎日通勤(山道)、週末はドライブ、たまにミニサーキットでタイムアタックとスプリントレース。
毎日街乗りするから乗り心地は無視できない、ワインディングも楽しく流したい、たまにサーキット走った時にも気持ちよく走りたい。
"街乗り快適、ワインディング楽しい、サーキットも意外と走れる"みたいな仕様を目指したいなと思います。

だけど、言うは易し行うは難し…
街乗りでの快適性とサーキットでの走りの両立って、まぁ難しいですよね。

次に、現状の純正サス(たぶん抜けてる)の不満点を考えてみます。
⚫︎乗り心地が悪い、バネ上は常にゴツゴツヒョコヒョコ、バネ下ばバタつきが抑えられない。
⚫︎操舵感が曖昧でゴムを捻ってる様な感触。
⚫︎限界域でアンダーステアが強い、フロントタイヤばかり苛めてリアタイヤが余ってる。
⚫︎サーキットでロールがめちゃ大きい。立ち上がり
でハンドル戻しても外輪の荷重が戻ってこない。

これらを改善したいと思います。

ロードスターの車高調・バネレート・乗り心地・ハンドリング・純正サスに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

次にバネレートを考えていきます。
バウンス共振、前後ロール剛性配分、ロール角を見て決めようと思います。

ちなみに、バウンス共振周波数の目安は下記らしいです。
乗り心地重視のラグジュアリー:1.0~1.5Hz
峠道などワインディングの公道走り屋仕様:1.5~2.2Hz
ハイグリップラジアルからSタイヤまでの走行会仕様:2.2~2.7Hz
スリックタイヤのレーシングカー:3.0Hz~
引用元↓
https://seiken.site/求めるステージからバネレートを自動計算する/

あまり固め過ぎると乗り心地がヤバくなるので、
ギリギリサーキット走行にも対応出来そうで、街乗りでも耐えられそうな硬さで、前後バランスはノーマルを踏襲しつつ…
FR 2.2Hz RR 2.4Hzあたりを狙ってみようかなと思います。

純正サスは限界域でアンダーが強いので、ニュートラルステア方向に振るために前後ロール剛性配分はリア固めに振ってみます。
ロール剛性配分FR51% RR49%←(純正FR56% RR44%)

ロール角もノーマルに対して大幅に減らしたい
1G旋回時に1.25deg ←(純正4.4deg)

そんな感じで考えると、自分の用途では
バネレートはFR11kg/mm RR8kg/mm (ホイール端FR5.1kg/mm RR5.8kg/mm)あたりで丁度良いかも?と想像します。

次は減衰力の仕様を考えてみます。

マツダ ロードスター NCEC22,783件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

おはようございます!朝焼けが綺麗だったので通勤途中にUターンして撮影しました(笑)

  • thumb_up 23
  • comment 0
2025/12/23 07:56
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

先日の寒い朝🥶💦近所の旧家の前で撮影した1枚です。📸✨️先ずは超ローアングルから!(*´艸`)フフフッ♡皆さん、おはようございます!🤗✌️今朝の山口はギリ...

  • thumb_up 62
  • comment 1
2025/12/23 07:11
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

たまにはオーナーと愛車を撮ってみた。最高のリアビューだ

  • thumb_up 46
  • comment 0
2025/12/23 06:29
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

皆さん、こんばんは昨日はマシグレ会年忘れツーリングを行いました天候は微妙でしたが、オープンドライブできて良かったです👍TOPは箱根ターンパイクの、あの場所...

  • thumb_up 92
  • comment 5
2025/12/22 23:42
ロードスター

ロードスター

交差点曲がるだけでニヤけてしまう

  • thumb_up 72
  • comment 0
2025/12/22 23:12
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

気づいたら24万キロ超えてた年式×1万キロ超えだと過走行というらしいまだ走れる...走れる...塗装終わってる...アホみたいに垂れた...下手くそでして...

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/12/22 23:08
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

今日からまた1週間が始まりました。めっちゃだるいですが、今週を乗り切ればツーリングが待っているので、頑張って乗り切ろうと思います!!今日は、ツーリングに向...

  • thumb_up 91
  • comment 5
2025/12/22 22:59
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

前回の走行会から日がたち投稿もちょうど2か月前ですね😌フルバケを綺麗にアプガレに転がってましたグッドガンのフルバケをチョイス自分の体格にはバッチリであって...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/12/22 22:58
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

2025年の出来事。マキシムエキマニ組み込む!エンジンマウントを緩め、少しジャッキアップすれば、純正エキマニは外れます。美しい😍完成

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/12/22 22:16

おすすめ記事