ミラのNK2工房・DIY・寒冷地仕様に関するカスタム事例
2025年12月22日 17時24分
DIY大好き。 車を改造するのも直すのも走らせるのも(壊すのも)好きです。 人間やって出来ないことは無いがモットーで、トライ&エラーを繰り返しています。 セオリーとか知りません(笑) やりたい事をやります。 ちなみに車屋さんでも整備士でも無いので悪しからず。。 フォローお気軽にどうぞ♪︎ 作業の細かい記録は「みんカラ」に書いてます。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2234365/my/stream.aspx
皆様こんにちは😄
今年も残り僅か。。で?🤣
そんな事は関係無く弄り。
ちょっと気になっていたセルモーター寒冷地仕様化。
寒冷地仕様の方がモーター出力高かったり、ピニオンギアがローギアになっているらしい。
。。。性能は別に標準でも何ら困っていないが、音が少しカッコ良くなるらしいので試します。
コペンのセルモーターは4種類
MTの標準▪️寒冷地仕様
ATの標準▪️寒冷地仕様
※ATとMTはセルモーター位置が逆の為回転方向も逆。
28100-97206(MT▪️標準)
28100-97204(MT▪️寒冷地仕様)
寒冷地仕様の中古がなかなか出回っていないが、地味~にチェックしていてようやくGET🙌
標準仕様セルモーター音
邪魔なモノを外し作業+脱着経路を確保。
インテークパイプを外し、邪魔な配線をどかす。
L200に4気筒を積んでいる為、とにかく狭いw
クラッチワイヤーとブリーザータンクが超邪魔。
結局ウォッシャーのタンクをどかして右からのスペースを確保し、14mmボルト×2を緩めて端子も外す。
セルモーターを切り離し、抜き取ろうとするがココからなかなか抜けない。
出そうで出ない。
中腰でガチャガチャやっているので腰がピキピキ⚡
回したり捻ったりして何とか摘出。
出した逆で寒冷地仕様セルモーターを挿入して固定。
あ💡′-
もちろんバッテリーマイナス端子は外して作業してます。
寒冷地仕様セルモーター音。
音が低くなり、普通車っぽい音に。
自己満過ぎる案件w
バンパー外したついでにヘッドライト不具合点検。
先日走行中に何故か右のヘッドライトのロービーム(多分)がスイッチOFFなのに勝手に点灯。
しばらく走ったら消えて、状況再現しなくなった。。
配線や端子ガサガサしても誤点灯せず。
昨日帰宅時も問題無かったが、今日の夜中出勤しようとしたら。。
なんか真っ暗なトコで点灯してるし😅
誤点灯時の状況考えると☔なタイミングな感じ。
しばらく走行した際に消えた事を考えると端子に水が入り、短絡➡走行熱で乾燥し復旧と推測。
使用した配線が太く防水のゴムが奥まで入ってないのも良くない。
とりあえず配線の絶縁確認後、カプラ周りを絶縁テープでぐるぐる巻きにして防水。
更にヘッドライト上に水が掛かっているので、アルミ板で屋根を作りガード。
また☔の時に確認します😅
