フェアレディZの240Z・S30Z・OER・油面・燃圧に関するカスタム事例
2025年08月23日 14時48分
油面ってBの部分かと思っていたらAの部分だった。
OERの説明書だとAB共に29㎜。
メーカーの担当者は31㎜がいいと言っていた。
だけどその31㎜ってAなのかBなのか油面ゲージのメモリなのか不明だった。
今朝まで油面ゲージで29㎜だったので油面は31㎜。
燃圧0.32キロ。
これだとアクセルベタ踏みで濃い。
燃圧を0.25キロに下げたら良くなった。
更に油面ゲージで31㎜に油面を29㎜にしたら2000回転からメインジェットが効き出すまでに燃料が足りずガクっと失速した。
加速ポンプを40→45にして補えるかと思ったら多少緩和される程度だった。
次は油面ゲージで30㎜に油面を30㎜にした。
今度は加速ポンプが作動している時濃過ぎてレスポンスが悪い。
なので加速ポンプを45→40に戻した。
これでちょうど良い感じだと思うけどダメなら加速ポンプの噴射時間の調整で大丈夫そう。
結局最初の油面で燃圧だけ下げた状態が一番速く感じた。
フル加速、加速ポンプが作動している時の空燃比11後半~12で、そこから6000回転まで12後半で安定。
かなり速く感じた。
とりあえず暑すぎたからセッティング止めて入れ墨OKな温泉で水シャワーで汗流して冷やして露天に入ってたらガラガラなのにすぐ隣に座ったやつがいた。
気持ち悪いなと思ったらチンコガン見された。
イラっときたのでフル勃起で対抗したらチラチラ見てた。
短髪ひげマッチョの典型的なホモだった。