フェアレディZのいつもイイネ&コメントありがとうございます🙇♂️・愛車カスタムのコンセプトは?・リジカラ・乗り心地改善・剛性アップに関するカスタム事例
2025年07月21日 21時20分
お題『愛車カスタムのコンセプトは?』
Z34nismoの素の見た目が好きなので外観はあまり手を加えずノーマルを大切に。
走りに関わる箇所へのパーツ追加、パーツ交換で走らせていて楽しい車。
日曜日にディーラーにて
Central20 Z-SPORT サブフレームリジットカラーをフロントとリアに取り付けしてもらいました!😄
基本的にはSPOONのリジカラと同じものですが、こちらはCentral20が独自でリジカラのサイズをZ34専用で再検証・調整し、SPOONにオーダーしたものになっています。
ボディとサブフレームの隙間にリジカラを規定トルクで取り付けることにより、クリアランスを埋め、フレームのセンターが適正な位置に補正されます。
ボディとサブフレームが一体となり剛性アップとハンドリングレスポンス、乗り心地の向上につながります。
リジカラは以前、ノートに取り付けした際にも効果を体感できましたがZでもしっかり体感できました!😉
車体の揺れがOHLINS交換時よりも更に小さくなりました!😳
特に体感できたのがハンドリングレスポンスで、装着前に比べて明らかに敏感に反応するようになりました!😅
正直、地味なパーツですが…
やる価値は十分にあるかと思います!😄
OHLINSの減衰調整ダイヤルの件ですが…
壊れたのではなく、ダイヤルを横から固定している小さな芋ネジが緩んで外れたようです…😩
たまたま自力で発見しました😓
お騒がせしました🙇💦
出荷時の時点で芋ネジの締め付けが甘かったのかな〜と思います😥
何はともあれ壊れたのではなくて安心しました😮💨
直りましたが、減衰調整ダイヤルのクリック感が分かりずらいのは変わりません😅