セリカのTOYOTA CELICA GT-FOUR・ワイパーレバースイッチ取り外しに関するカスタム事例
2025年09月20日 12時30分
セリカは生涯乗り続けるつもりの最高の相棒です! 2ドアクーペを中心に様々なジャンルの車を好みます。 ● 車歴 ● エスティマ・ルシーダ シルビア s13 Ks ローレル 33 テリオスキッド エスティマ MCR30前期 エスティマ MCR30後期 ハリアー 80 CELICA GT-FOUR ST205
本日はワイパーの動作不良の作業に戻ります。
1時間に1回ほど、ワイパーの間欠・連続(遅)が全く動かなくなります。連続(速)は問題なく動作します。ガチャガチャ切り替えていると数十秒後に直ります。通常ならモーターの不具合かなと思いますが、モーター取り付けには角度が有るらしく戻せなくなる可能性が有るので僕にはハードルが高いです…💦 また、今更気付きましたがリアのウォッシャー液も出ず、モーター音すらしません。なのでまずはワイパーレバースイッチから点検してみようと思います。
正攻法はステアリングを外すのですが横着出来ないかと何とかステアリングをきりながらネジを左右と下から1本の合計3本外します。
これで上下のコラムカバーは外れましたが、自車は上のカバーにナビのマイクが付いているので、外さずにずらしたままでの作業です。
レバーを固定している横のネジを2本外せば写真手前側にスライドして取れそうでしたが、ステアリング高さを変えるレバーに当たります… ですが、レバーを上げながらちょっと強引に引っ張れば取れました!
魔王さんに頂いたメンテナンス要領書で導通チェックを試みましたが… ごめんなさい、僕のセリカの年式には対応して無いのか?ピンの本数が異なりました…
ただ要領は一緒かとテスターを当ててみます。
コレがまた不思議で、いくつか導通パターンを見つけたのですがOFFと間欠が一緒だったり連続(速)は無かったり?と単純では無さそうです。おそらく3芯制御や抵抗値の可変制御なのか? なので諦めてさらに分解して清掃だけすることにしました。
導電性グリスが黒く汚れていますのでココが原因かな?と拭き取ったあとは外にはみ出してるグリスを接点に塗っておきました。
本来は新しい導電性グリスを塗れば良いのですが、高そうだしわざわざ買うほどでも無いかなと…💦
基盤には接点復活剤のコンタクトスプレーを吹いて清掃しておきました。
あとは元通りに戻してスイッチオン!! まぁ、ワイパーは普通に動きました。稀に発生する症状なので判りませんね… あとはリアウォッシャーはと…、出ませんw🥺 やっぱりワイパーもリアウォッシャーもモーターが原因っぽいですねw