セリカのセリカ・zzt231・ホイール・ウェッズスポーツに関するカスタム事例
2025年12月20日 21時30分
ホイール買った
ウェッズレーシングRS5
16インチ
前8J+38 後7J+35
元が前後8J38のホイールを履いてたわけなんだけど、、
リアだけ7Jにして、
重量的にジャイロ効果を弱めて、
リアを動かしやすくしたいのと、、
同じ太さのタイヤでも
細いホイールの方が、タイヤの変形で路面追従性があったほうが、スライドスピードは多分遅くなる傾向にあると考えた。
実際昔、17インチの8Jで205を引っ張りにして履いてた時期があったが、、
滑り方が鋭過ぎて恐怖だった
その後16インチで205履いたけど、
17インチに比べるとまだ動きが鈍いので、安心感はあった。
あとはセッティング的に、今はリアのバネを、前と同じかそれ以上の硬さにして、旋回姿勢を自然と前下がりになるようセッティングしてるので、、
路面追従性はあまりよろしく無いので、、タイヤでそこを補う必要があるので、、タイヤだけでも柔らかく使いたい。
実際装着してみて、面倒な事がわかったが、、
なんかフロントの接地感が無い、
車高測ってみると、前後同じはずなのに後ろが0.5センチ下がってる
リアの内側の設置面が1.5〜2センチほど外に出ることにより、レバー比が変わってバネが柔らかくなってしまってる、、多分0.5キロくらい
前後4.1に合わせてセッティングしたのに、これだとリアが粘ってしまうのとトラクション的にあまり有利では無い。
そして、、トレッドバランスは
まぁ、そもそもフロント延長ロアアームで片側1.5センチ広げてるので、、
おそらく純正と同じバランスになってしまってる。
これがノーマルロアアームだと、、リアが踏ん張ってアンダーだろう。
とりあえず、、これに合わせてバネを変えるか、、
とりあえず今現在が
前6後12+ヘルパー1キロ以下
ホイールレートは前4.1後おそらく3.5〜6とかなので
後ろを16キロにしてホイールレート上だと5キロくらいにする、、
ヘルパーを1から2.5に変更
ヘルパーを硬くすれば、ブレーキング時にリアが伸びて荷重抜きやすくならないかと考えた。
多分今より伸びのストロークが若干増えるので、、荷重移動しやくすくならないかと期待してるが、、
まぁ、メインスプリングが届くの2日後とかなので、、
感想書けるのはかなり先になりそう。
