ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例

ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例

2026年06月20日 14時11分

taka8cのプロフィール画像
taka8c マツダ ロードスター NCEC

ロードスターが好きでNA8→NB8→NCと乗り継いできました。 なるべくお金を掛けずに、ナンバー付きで毎日乗れて、通勤〜サーキットまで気持ちよく走れるクルマを目指しています。 【今の仕様】 内装 RECARO RSS タイヤ PS4 205 55/R16 A08B 205 50/R16 ブレーキ ENDLESS Cc–Rg サス 純正スプリング、ダンパー 偏芯ピロ 駆動系 OS技研LSD タイプS オグラシングルメタルクラッチ ボディ AISINドアスタビライザー

ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

REVSPEEDの特集でタメになる面白い動画を発見。
けっこう、目から鱗な内容もありました。

レートが高いバネを使うと、それに合わせて減衰も高く設定するのが当たり前と思っていました。

動画の中で、"バネで車体が動く量を決めて、減衰力でタイヤを潰す量を決める"役割が違う。"バネレートを上げても、減衰を上げない。"という話があり
え!?そうなんだ…と思いました。

この動画を見て、前回ダンパーをオーダーで作ってもらった際に何を失敗したかが分かって来ました。

出典元
REVSPEED
https://youtu.be/_SRkpyDK2aM?si=M_gqN82ckM3sxv6j

enable学生フォーミュラ講座
https://www.enable-apg.jp/wp-content/uploads/2025/10/b3724c13f56f9a7c0f04892d1ad61704.pdf

ダンパー講座
a011w.broada.jp/cantalwaysget/D_course/pages/d-20.html

ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

前回ロードスターのダンパーをオーダーした際、高めのバネレート(バネ上共振2.3Hzくらい)で減衰力も高め(減衰比0.5@0.3m/sec程度)で組んでもらいました。

おそらく、高い減衰を出すためにシムを沢山積んだ仕様になっていると思います。

ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

自分のダンパーの減衰調整は右上図のイメージです。

スポーツ走行する際に、タイヤに面圧を掛けよう微低速域の減衰を上げると…(減衰調整オリフィスを絞る)
中高速域の減衰も上がり過ぎて、縁石で跳ねて接地性の悪い脚になっていたと思います。

結果、減衰調整幅の最柔付近しか使えず
接地性と乗り心地が悪い感じになってしまった様に思います💦

ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

減衰力が高過ぎると、早い入力で接地荷重の変動が大きくなるらしい。

ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例の投稿画像5枚目
ロードスターのダンパー・減衰力・接地性に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ロールとピッチの量をバネレートで決めて、タイヤの接地荷重変動が程々になる様な、減衰力を与えると良いらしいです。

バネレート(=固有振動数)と減衰力(=減衰比)は、車の用途によっておおよその目安がありますが、それだけでは決められない要素もある様です。

マツダ ロードスター NCEC23,607件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

今日の夕飯はいつもよりずっと豪華で、驚きました。どうやら、疲れて帰ってきた自分を気遣って母が腕を振るってくれたようです。水餃子やメカジキの煮付け、ボルチー...

  • thumb_up 21
  • comment 1
2026/06/25 00:35
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

仕事帰りの買い物ついでにパシャリ。 廃墟では無く現役のホームセンターです。ガッツリ施設名写ってるのでモロバレですがこの商業施設、ドリームコアやリミナルスペ...

  • thumb_up 22
  • comment 0
2026/06/24 23:48
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

言わずと知れた日本マジキテル連合さんのステッカーを貼りました。 「テ」の所が上手く転写できず、殺意マシマシな文言になりました。

  • thumb_up 20
  • comment 0
2026/06/24 23:16
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

こいつぁ美しいガソスタは映えますなワンオフサイレンサー作りましたリアスクリーン破けた(自分のせい)

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/24 23:14
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

4月末から預けていたロードスターが帰って来ました。 2ヶ月ロードスター無しは辛かった。 禁断症状が… NBってニヤけてると言うかウーパールーパーと言うか…...

  • thumb_up 28
  • comment 0
2026/06/24 22:57
ロードスター NB8C

ロードスター NB8C

昨日取り付けたステアリングボスですが、試走してみたらセンターがアホほど狂っていました。 僕の息子と同じ、右曲がりです。 ということで1度取り外してセンター...

  • thumb_up 32
  • comment 0
2026/06/24 22:25
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

おひさそういやポテンザに変えました 16インチでメッシュで タイヤも存在感あって若干のレーシーさがあってとてもよいここは別のホイールを履いてまた撮りに行きたい

  • thumb_up 38
  • comment 0
2026/06/24 21:51
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

さぁ! 下道で行く東北ロードスター旅!! はじめます!! いぎなり(宮城の方言ですごいって意味らしい)長いとおもうから、時間ある時にでも観てくれよなぁ〜ま...

  • thumb_up 53
  • comment 5
2026/06/24 21:44
ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

久しぶりにカーチューン投稿✋ ロードスターはいいゾォおじさんですダクト付きカーボンボンネット欲しいし 車高調も欲しいんですよねえ ただ32もリフレッシュし...

  • thumb_up 53
  • comment 0
2026/06/24 20:24

おすすめ記事