アルピーヌの筑波サーキット TC1000・ファミリー走・カレー部定期報告・トナラー撲滅委員会・ブレーキのエア抜きしたのに現場でエアまた抜いたに関するカスタム事例
2025年10月04日 22時15分
実家の車遍歴が変な家系育ち。よろしくお願いいたします。 -CARTUNE登録後の車遍歴- CITROËN DS3:2018-2022 CITROËN C3:2020-2021 PEUGEOT e208:2021-2023 RENAULT MEGANE R.S TorophyR:2022-2024 MINI CLUBMAN JCW(F54):2023-2025 ALPINE A110S:2024- Jeep WRANGLER Unlimited RUBICON:2025-
本日は筑波サーキットコース1000のファミリー走に行ってきました。
まずは前日、筑波で使うものがまさかの引っ越し前の住所に送られてしまい、急いで取りに行くという…
おかげで久々の平和島PA
ということでブルボりましたw
出たついでに用事も済ませ翌日に備えます。
ということでトナラー撲滅委員会。
午後から雨ぴーぬなので午前中に一気に走行済ませます。
到着時は暑いくらい…まずはフルノーマルで1セット走行します。
次の走行までに行ったのは…
こいつを
こいつに
フロントもこいつに
テックパフォームさんの新発売のブレーキディスクを装着しました。
防錆塗装が施されるので塗装落としと熱入れ作業です。
フロントは綺麗に熱が入りました。
感想としては「交換して良かった」です。
A110のブレーキパッドはもともとメタルが入ってるのでサーキットでも問題なく使えます。
なので、純正パッドとの組み合わせでしたが、一番大きな違いはブレーキバランスは変わってないけどリアのブレーキがより安心な効き方って感じで、フルノーマルの時に荷重移動しながらブレーキ引きずる場所での安定性がディスク変えてからとても乗りやすくなりました。
フローティングのベルハウジングなので制動時の安定感がとても増した印象です。
アルピーヌもそうですが、メガーヌは特に交換おすすめかもしれませんねw
純正はバイメタルではありますがフローティングではないのでそういう意味ではコスパいい商品かもしれません。
サーキット走らなくても見た目のカスタムでも全然いけるかなと思います。
一般道でもブレーキのタッチは体感できると思います。
カーナビにもそこそこ頑張った形跡がw
ということで予報通り雨降ってきたので昼過ぎには解散。
そして守谷に着いた頃にはしっかり雨に
ということでカレー部定期報告。
食後の休憩は
マイテーブル持参で
無事に帰宅しましたがリアブレーキはまだ少し防錆塗装が残ってるのでもうしばらく走って熱を入れたいと思います。