カローラレビンの故障・LINK ECUに関するカスタム事例
2025年09月23日 00時21分
今までいろいろな車に乗ってきましたがAE86の魅力には敵わず戻ってきました! 前期レビンGT 1999年4月2日 前期レビンApex 1999年5月18日 前期改後期トレノApex 2022年2月6日 後期レビンApex 2025年8月3日 出来るだけ自分で作業をしたいと思ってます。 楽しく交流出来たら嬉しいです。宜しくお願い致します
生前の写真です(ウソ)
不調の原因がわかったかも??です。
にらめっこしていた配線図!
理解しようと試みたリレー構造!
書くと長ーーくなりますがもうアレコレやりました!
電圧が足りないんじゃないか?
配線足したり
でも余り大きな電流入れたくないからアレコレ考えたり
燃料ポンプを直接回したり
悩みに悩んだ結果!!
重大な間違えに気が付きました!
スターターのスイッチを押してないのに変な所から電源がキテる!
Fcの部分です。
カプラーを外した状態で流れてきます!
ちゃんと理解していない自分がわるいのですが、、、
エンジンが掛からない時は写真の赤の部分へプラスが流れるんです!
この先にはリンクしかいません!!!!
ってことは??
どーして、ソコから??ユーはどこから?
んで、
リンクバグで調べたら似たような症状があり、ほぼ確定なのでは???
前期の配線はイグニッションの分岐が3つあり、3つ目に燃料関係と、AF計、リンクコンピューターの電源を取っているので、電源のON/OFFで関わるのはこの3つ!
直接燃料ポンプを回しても、クランキングのみ
AF計を外しても、何も変わらない
ON/OFFを繰り返しリレーが鳴った後にはエンジンが掛かり、問題のフェーエルリレーを抜くとエンスト
そのまま差し込めばエンジンかかる!
同様にわざとクラッチを繋いでエンストさせてもいつも通りかかる。
リンクコンピューターの電源を切るとまたしばらくかからない!
間違えないっすよね??
Fcに検電ペンを挿しております!
これは誰も悪くなくってコンピューターなのでは??
と思い今日は寝ます!
明日はこのままサーキットへ!
絶対にエンジン切らないぞ!!(笑)