ミラのウイング大百科・DIY・NK2工房・車検に関するカスタム事例
2025年10月17日 19時16分
DIY大好き。 車を改造するのも直すのも走らせるのも(壊すのも)好きです。 人間やって出来ないことは無いがモットーで、トライ&エラーを繰り返しています。 セオリーとか知りません(笑) やりたい事をやります。 ちなみに車屋さんでも整備士でも無いので悪しからず。。 フォローお気軽にどうぞ♪︎ 作業の細かい記録は「みんカラ」に書いてます。 https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2234365/my/stream.aspx
皆様こんばんは🌃
乗りやすいお題🙄
ミラのGTウイング!
見た目に反して車検(保安基準)対応😄
コレで車検二回通過済🎵
ハッチバックでもデカい羽根欲しい!
と、基準適合するように加工。
車検に通るGTウイングの基本
〇全長を超えない(リヤバンパーより後ろにハミ出さない/後端にならない)
〇全幅を超えない
※ウイング幅は車幅から片側165mm以上引っ込んでないとNGという情報だけ独り歩きして勘違いされがちだが、補足項目として「翼端板が車体から20mm以上離れている場合」とある。
要するに翼端板下側を曲がった形状にして、車体から20mm以内の隙間にすれば全幅ギリまでOKになります。
ハッチバックだとやり易い😁
〇人とぶつかった際に接触する可能性が有る部分は丸みが必要(検査では15cm位のボールで確認していた)
➩翼端板のエッジは5R以上、その他は3R以上の丸みが必要。無理な場合はゴムやスポンジ等でガードすれば可。
※ステーやボルトナット部分見落としがちなので気を付ける。
基準さえ守れば検査は案外軽く通ります。
ちなみにミラはリヤが全然出ないので、セッティング的にはウイングが無い方が多分良いです。。
見た目の為だけ🤣