レガシィB4のDIY・アンプ追加に関するカスタム事例
2025年08月16日 20時41分
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連投すみません
長文です
これまで、リアスピーカーの配線に2CHスイッチを割り込ませて外部出力端子を設けて
家に転がっていたデカいスピーカーをリアシートにシートベルトさせて鳴らしていたんですが
BOSE 101RD導入を機にリアスピーカーは活かし、別途アンプで101を鳴らそうとしています。
問題なのは、手持ちのアンプが101を鳴らすのにはいささか貧弱という点ですね…
書斎でお茶挽いてるDEH-6400に登板願うか、CD付いてるし、グローブボックスに隠蔽出来るし…
101RD 4Ω 45W ×2
アキバ行ってまで探したDCジャックだけど、家探ししたらやっぱり昔の実験部材があった。。
というかこれはこれでシガーがあれば使えるから
代車の時とかにクソデカスピーカーをリアに積もうw
お盆は出かけなくて良いや…と思ってたけど部材が見つかった途端テストしたくてウズウズしてきて行き先を調べだす。
結局埼玉と群馬の県境あたりまで走ってしまった
ブレーキもアクセルも腰痛も直ったし、楽しくてしょうがないから仕方ないね…
高速は安くならないので東松山で降りた。
LEPY LP-V3S 25W×2 2019年購入 1750円
大陸アナログアンプ リーパイと読むらしい
今でも買えるベストセラー
魔改造情報も探せば出てくるかも
前回車上テストで気になった、エンジン回転数に同期したノイズは乗らなかった。
そりゃアルミケースだからノイズに弱いことは無いと思う。。
6年の間に車で変えたことといえばオーディオ載せ替え、テレビアンプ撤去とかでノイズの原因が解消されたか、オルタネーターが怪しくなってたかだろうか?
トーンダイレクトの他、トレブルとバスをアナログで調整出来る。
ボリュームは大きめにしないと車内スピーカーに負けるかも
ちょっと発熱するのが懸念
1DINに入るのが素晴らしい
ボリュームだけ青く光ります。
なんならレガシィ用に赤く打ちかえたい
エレキット TU-H82 2015年購入 25288円
6Ω時 8.2+8.2W
真空管アンプ(入力側のみ)
2DINでなんとか入る。
VUメーター追い出すのはちょっと躊躇するなぁ。
スペース的には無駄だけど、電球色に光る管が見えるって単純にロマンですよね
回路コピーして1DINに収められないかなぁ
ピアノ音源なんかの音質は好みだけど、スピーカーのサイズの割に耳から遠いせいかそこまで感動しなかった。
というか車体のスピーカーは結局デジタルだし、音圧で勝てるとも思えん…。
折角2+1DIN運用が出来るBLだったらという気もするけれど、車載にはやっぱ勿体無いかなぁ、、
値段も大陸アンプの10倍するし、真空管だけでもアンプより高いし…
真空管の懸念として衝撃に弱いというのがあるけれども、思ったよりは耐えた。
ムラードのチューブに換装した。
首都高の連続ジョイントでピョンピョンするとちょっと動作不安定になった。
音量(出力)が少し上下したり、断続的に爆音になったり。
あと音量上げすぎると保護回路が働くので目安真ん中くらいが限界
ボリュームを下げれば安定するけれども、それだとあまり意味がない…
タイヤは205/60R16とかいうブカブカタイヤで脚はテインの純正形状。
やるつもり無いけどビル脚とか車高調で18インチとか履いてたら分からん。
行き先はかんなの湯
キャンプ場併設みたいだ
リピしまくってる白寿の湯の近所です
塩化物泉なので腰痛に効くといいな
しかし我ながら一番渋滞する日に遠出せんでもw
…と思ったが、午後出発の夜帰宅だと渋滞そんなに喰らわなかった