サニートラックのkoki666_sunnyさんが投稿したカスタム事例
2025年09月07日 18時30分
はじめまして 最近サニトラを買いました 以前、NV100クリッパーで カーチューンをしていましたが 手放してからカーチューンも退会… 今回改めてアカウント作りました よろしくお願い致します 失礼ながら無言フォローしてしまいす😊
良い感じで乗れてるとは
思うのですが…
たまに出る巡航時や負荷時の
ガクンとした
症状、なんか引っかかる感覚
がやっぱり気になります
キャブも何回も開け閉めしてるので汚れてるとかは無いのですが…
フロート周りを見直してみます
これはオーバーホールキットに入っていた真鍮部品です
元々車載されてたキャブ、今はスペアに新品の真鍮を入れてたので
移植しました
合わせて、真鍮の丸い部品に
入る鉛筆みたいなバルブ?
も新しい物をスペアキャブから移植
黒いフロートとピンも
スペアのほが状態が良さそうなので移植しました
その後、
アイドリングが落ちない😱
という症状が現れました
今度は何かね😕…
いつもの1000回転ですが
一度走り出してシフトダウン
…エンブレが効かず
信号停止…回転が落ちず
乗り味…エンブレが効かずに
どこまでも突っ走る感
オートマ車みたいな?
たぶん、ダッシュポットが
いかれました
イカれたならキャンセルしようと
アルミテープで応急処置しましたが…
やはり直したいです
以前、壊れたダッシュポットを
分解清掃した事があるので
掃除してみました
あと、スロットルアジャストスクリューや何かしらのアクセル周りのクリアランスを調整出来そうなネジを
色々試して無事に復活しました
良かったです
回転が落ちずの突っ走る感じは
怖かったので…
肝心のガクンとか失速感とかの
症状ですが…
燃料が濃い薄いが関係してるのかな???
調べると濃い薄い、どちらの
症状にも当てはまるような…
ガクンとか息継ぎとか失速とか
引っかかる感覚とか…
今まで曖昧な事を言っていますが
圧倒的知識不足からの主観的な
症状の表現なので…💦
ボクの表現自体が怪しく
これだよ!って言う言い表せないので試すしか無い
現在、スローアジャストスクリューは全閉から2.5回転あけてます
この2.5回転…
特に根拠は無かったような?
一番はじめに整備士さんが
2.5くらい…って言ってたような
それからずっと2.5回転を基準に
やっている感じです
これが濃いのか?薄いのか?
わからないです😊
とりあえず3回転で10キロくらい
まだ症状はでます
次に2回転で帰り道の10キロくらい
どちらも適度に負荷をかけつつ
飛ばせる道
2回転での帰り道、かなり良い感じでした
時間も無くなったので
試してみたかった1.5回転は
また次週やってみたいと思います
具体的に薄い時の状態
濃い時の状態を体感してみないと
全くわからん😅
そんな状況ですが
たまに出るこの症状以外は
楽しく元気に止まる気配無く
走ってくれてます
あまり関係ないと思うのですが
この部品の役割をご存知の方いらっしゃいますか?
デスビのバキュームアドバンサーからキャブに繋がるホースに
付いてる部品、フィルター?
です
元々付いていなくて
スペアキャブを買った際に
付いてきました
なんだろな?コレは…と
その後調べたら
中期型にはついてるようで…
ヘッドカバー左
デスビ付近に
付くような取付け方に
なるようです
無くても動いてるので
問題無い気がしていますが
せっかくの部品を無くして
手元にはもう無いのですが…
かなりの重要部品なら
必死に探すか
改めて買わなきゃかな?…と
思った次第です
ちょっと調べた限りだと
名前、役割、わからないのです
ご存知の方いらしたら
教えて頂けたら嬉しいです