SEのRUさんが投稿したカスタム事例
2025年07月21日 14時43分
趣味車は後輪駆動でMTしか乗りませんw 1989ウエストフィールドSEIを令和元年から令和五年迄自分でコツコツとレストアして路上復帰させました。 他は平成元年から持ってるフェアレディZ(Ꮓ32) 春〜秋は車のレストアやメンテをしてます、真冬の車庫は雪に埋もれてしまい冬眠に入る為、模型作ったり、イラスト描いたり。 好みの車をフォローしてますが、出来れば相互希望なので一定期間フォローしたあと解除してしまう事あります。すみません。
1989式のウエストフィールドなので、ユニバーサルジョイントがかなりボロボロでした。
中のニードルベアリングが平たくなって、軸もガタガタになってました。
大型プーラーを使っても抜けなかった、車軸ベアリング側の軸ですが、12tプレスを使い、、、レバーが曲がりそうになるぐらい体重かけて12tギリギリ???
まで掛けたら、バゴン!!!!という音と共に抜けました。
アマゾンの安物でしたが、、、油圧プレスオススメ😚
ユニバーサルジョイントは、Cリングを外した後で、こんな感じで加圧してユニバーサルジョイントの蓋を外側に出します。
こちらもかなり加圧すると、、3mmぐらい蓋が上がって来ます。
3ミリずつ蓋を出すと、なんとか中の十字が外れます。
残った反対側もプーラーで加圧して同様に
蓋もこちらで抜きます。
人力では無理。
工具使うと1分ぐらいw
新品のユニバーサルジョイントは取付簡単です。
蓋(中にグリースでニードルくっついる状態)外して、十字を嵌めてから、
片側ずつ蓋を油圧プレスで入れ、Cリングを留める。
外すのはとても大変ですが、組込はスムーズです。