エリーゼのKEPLA・G-base・ハチロク・ドライカーボン・ダビデの像、細部の作り込みが凄すぎ!wwに関するカスタム事例
2025年10月22日 08時09分
ロータスエリーゼ スポーツ220Ⅱ (モータースポーツグリーン)です。 4年乗ったエリーゼ1.6LのスポーツⅠ(メタリックグレー)からの乗り換えです。 フリードは四輪では初ホンダですが、マイナーグレードの選択です。 ボルボV60はドラえもんカラー(レーベルブルー)で12年近く乗りました。 アルファ156も15年近く乗りましたのでいちいち長いです。
日曜日、埼玉県八潮市にあるG.baseにおいて第1回KEPLAロータスミーティングがありました。株式会社ケプラさんとの共催で、8台のエキシージ&エリーゼが集まりました。
土屋圭市氏のハチロクが鎮座。使用しない間はこちらに一時的に飾っているようです。来週はまた取りに来るとか。グッズも多数展示販売しています。
こんなカリカリのハチロクもあります。
2時間以上、それぞれが盛り上がり・・
まったりのんびりクルマを眺めるなどしながら、時間が過ぎていきます。時々お客さんが見えて撮影などして帰られます。私のエリーゼは、どノーマルなので、大人の皆さんの興味を引くところはなく、母子連れで訪問されたご近所のお子さんにどんな車が好きかと聞いたら、エリーゼ!などと言うので、思わずクルマに乗せてあげました。なかなか離れず、気に入ってもらって嬉しい限り。奥様はコペン、旦那はGR86、子供はエリーゼを知っているなど、将来有望なご家族ですw
こちらケプラ製品で武装したサーキットを走るエキシージです。高い場所、重い場所から最高級のドライカーボンで覆われております。
G.baseでランチ(もちもち太麺パスタは美味!)とコーヒーをいただき、、、
次の場所へ移動。移動先は三郷市のKEPLAさんの工場で、見学をさせてもらえるようです。
圧巻の巨大真空圧力窯。クルマがすっぽり入るサイズです。
こちらでは自動車用のカーボン製品を製造しており、施設や設備もかなりの充実ぶり。
こちらはやや小さめとはいえ、居室を占拠。
製作中のボディがあちらこちらに。
型製作中?V6エキシージ後期ですね。
これが圧巻の2.5キロしかない、エリーゼ/エキシージ用の開繊糸織を使用した剛強度のハードトップ。こちらでは、FRP、ウェットカーボン、ドライカーボン2種の4バリエーションで展開。作り込みは素晴らしく、お値段もなかなか。うーん、欲しい。
この後、ジャンケン大会で盛り上がり、ダビデの像の自作プラモデル(趣味で型から作っているとのこと。どんな人⁈)やムック本などをいただきました。大いに盛り上がってお別れです。
ケプラの方からはSNSにあげてもらって構いませんとのことでした。