フェアレディZの71Cミッション・L型エンジン・ハコスカ・ダブルコーンシンクロに関するカスタム事例
2025年12月14日 23時03分
L型プライベーター⁉️ SuginoWorks 旧車全般 キャブレター全般 ミッション、デフ回り等楽しく安くタダ働きしてます。 当方完全なショップではありません⁉️ あくまで「遊び」の延長です^_^
待たせに待たせた71c改L型用のミッションを組み付けます
とりあえずバラして、欠品と部品のチェックして洗浄しました
センタープレートのベアリングも交換して組み付けます
回止のポンチを打ちます
ネジロック材は、塗ってありますがさらに回止します
シャフトに、3Fギヤを組み付けます
ダブルコーンシンクロのインナーシンクロを組み付けます
センタースリーブを組み付けます
アウターシンクロを組み付けます
インナー、スリーブ、アウターとシンクロが二重になってるのがダブルコーンシンクロです
2Fと3FがダブルコーンになってるR32スカイラインタイプMミッションです
3F組んだらシャフトを立てて2F.1F組んでいきます
ちなみにコレがシングルコーン
1Fと4Fは、シングルです
よく見ると1F.4Fの違いがわかるかな〜
ここのボールがなくなってました
多分誰かがミッションを開けて組み付ける時無くしたのかも知れません
開けたかの判断はセンタープレートのパッキンやロックナットな潰し方で判断するしかないですね
ボールを入れて組み付けます
メンドラ(4F)に、ニードルベアリングを入れます
シャフトをメンドラに乗せてカウンターシャフトを抱かせます
抱かせた状態でワイヤーで縛ります
メインとカウンターがこのような状態が良いです
カウンターの頭にテンションプレートがあるので、メンドラにちゃんと噛ませる為にもカウンターシャフトが下がらないように気を付けます
次回は、センタープレートを取り付けます
