セリカのzzt231・FF・セリカに関するカスタム事例
2025年07月26日 21時03分
FFのリアスタビライザーって
オーバーに傾けたい場合は太くするのだと思ってたが、、
DC2やEK9をオーバーに傾ける場合
EG6用の細いやつに変えると書いてあった
え?どっちが正解なんだ!?
まぁ、リアが固くてフロントに荷重が移りすぎてキャパオーバーを起こしやすいからリアを柔らかくする必要があるのか
確かにリアスタビライザー強化品使ってる時は、ノーズダイブが激しかったね。
さらにフロントにタワーバーが付いてたのでフロントの柔らかさが強調されてフロント荷重の掛かりが速くてコントロールがシビアだと思った。
まぁ、現状の前後のバネの硬さや車高とかでも太くすべきか細くすべきかは変わってきそう。
自分の場合はフロント下りだから
リアスタビライザーを強化すると
元から荷重が乗ってないのに横G掛かると更に乗らないからコントロールしすづらいのかもしれない
逆に前後同じ車高で、アクセルオンでリアが下がってフロントの荷重が抜けやすいと、
アンダー出やすいので、そんな場合はリアスタビライザーを硬くするかバネを硬くすれば、フロント荷重が抜けづらくアクセル踏みやすいのかもしれない。
今セッティングで重要視してるのは
パーシャルでどっちに傾くか
過去にお試しでフロントにレイルのパフォーマンスバーを装着してた時期があったが、、
クリッピングらへんでジワッとアクセル開けると、ステアリングをこじりたくなるレベルのアンダーが顔を出す
フロントのヨレが無くなると、荷重抜きやすくなるのでフロントがリフトしやすいなるらしい
逆にリアらへんの補強をするとリアの荷重を抜きやすくなりリアが滑りやすくなる
まぁ、話が逸れましたが、、
パーシャルの地点でアンダーだと、怖くてアクセル開けれないので、
個人的には
パーシャルでオーバー!?とまではいかないが、フロントの荷重がある程度残る様セッティングすると走りやすい気がします。
リアのスタビライザーが強化品だと嫌でも荷重が残り続けるので走りやすいと感じる場面もありますが
雨の日とか、下りだと唐突に滑り出すので、ただただ危ないだけなので、、
使わなくなりました。
自分の場合は前後のバネのバランスが違いすぎるって走りづらい原因な気がしますが
おそらく硬さが純正より一回りとかって次元じゃないんですよね、、
おそらくフロントが純正よりちょいとロールを抑えた程度でリアがほぼロールしないとかそのくらい差がある気がします。
とりあえず今は、スタビライザーを変えず、ボディ補強でオーバーステアに傾ける方がまだ乗りやすそうな気がします。
他にいい方法あれば教えてください。