クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例

クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例

2022年04月05日 15時51分

hizのプロフィール画像
hizスズキ クロスビー

クロスビーは、家族のワンちゃんと同じ感覚の可愛さがあって、愛着から投稿したくなります。 ボルボは、自動車そのものなので掲載意欲が湧きません。 備忘録として掲載します。そのため、写真も実際の見え方の画角として、よく見せようとせずに、俯瞰的な画角です。 クロスビー投稿内容のコンセプトは、品よく能動的な清潔感。 車に詳しくない方から、ワンちゃん感覚の好感度を目指します。 子供の送迎、趣味の畑で、軽トラ感覚で大活躍。 乗るより、見てる時間の方が長く、見るだけでQOLが上がります。

クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

施工予定
①リジカラ装着 スプーン製
②リアピラーバー カワイ製作所製
③フロントアンダープレースバー タナベ製
④リアモノコックバー カワイ製作所製
⑤FF車のため、前2輪のアライメント
⑥静粛、剛性向上 鉛シート 0.3mm厚 0.46m✖︎10m 26kg貼り付け

今回は①②の同時装置
①リジカラ 
 商品約24.000円
 工賃約22.000円
 後日、慣らし走行後アライメント6,600円
②リアピラーバー 別途記載

●総評 
-5が-1になったという雰囲気。

スピードを上げるほど、直進性の良さ、ハンドルのブレの無さの効果を実感できます。ここが醍醐味。

リジカラが気になる人は、結局取り付けると思うので、早めに取付に踏ん切った方が良いと思います。

懸念していた、乗り心地がかたくなる、振動騒音が増える等は、特に気にならない範囲です。
家族は、装置した事にいまだ気づいておらず※、
言われてみると、そうかもという範囲と思います。
※月に数回乗る程度

効果は+の領域ではなく、普通車だとこれくらいの剛性感だよねという領域の範囲で、-を補う位置付けでした。

●日々効果を感じられるメリット
時速60km以上になると、明確に効果を感じ、巡航するのが楽になります。修正舵少なく、道路に吸い付くような安心感があります。

家族の理解を得られなくても、大金を叩いた自身を、肯定する唯一の理由になります。

●装着当日のみ感じる事
・メリット
低速で衝撃の後の収まり具合が、剛性の低さのデン、ワナワナする感じが、ズン トンと余韻がなくスッキリします。でも、次の日には普通になり何も思わなくなります。

・デメリット
ロードノイズ
舗装路が古く荒い所を30〜60kmで走行すると、Bピラーの下付近から、明確に今までなかったザーとノイズが聞こえてきます。
60kmを超えると感じません。

次の日になると、相対評価する事がなく気にならなくなりました。
もともと、遮音性が低いので問題にならない範囲でした。

クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像2枚目
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像3枚目
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像4枚目
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像5枚目
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像6枚目
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像7枚目
クロスビーのリジカラ・リジカラ取り付け・リヤモノコックバー・アンダーブレースバー・デッドニングに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

初代クロスビー事故に遭い 全損扱いのため、
2代目クロスビー 納車。足回り総移植。

同じ外観にしましたが、細かい所色々新しくなってます。

ずーと気になっていた乗り心地について、
ずーと気になっていたパーツをこの機会に施工します。
こことミンからで、パーツレビュー隈無く見て、
気になっている方へ。ご参考まで。

足回り施工(移植)済 
サスペンション:
 タナベアップサス+キャンバーボルト
 車高F+30㎜ R+10㎜
ホイール:
 ララパーム16インチ 6.0j +43
 純正比 外側9.7㎜内側15.7㎜拡幅
タイヤ:
 レグノGR 195/60 16
  タイヤ幅  純正比20㎜拡幅
  タイヤ外径 純正比+24㎜で更に車高12㎜UP

フェンダーモール:
 0.8㎜幅 

ワイドトレッドスペーサー:
 F 20㎜で丁度
 R 15㎜+3㎜ ギリギリ  20㎜は車検不可

気になっていた点
 家族より
 乗り心地 後部座先の家族から評判良くない。
 ヒョコヒョコして、頭・体が絶えず揺さぶられている。
 自身
 カーブの傾斜がきつい。
 バンのような、振動の収束具合と、ノイズ。

スズキ クロスビー8,256件 のカスタム事例をチェックする

クロスビーのカスタム事例

クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

とりあえずパーツを付けてみた😙ブラウン内装に合わせてフロアマットもブラウン🤩

  • thumb_up 4
  • comment 0
2025/07/26 17:27
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

20250726ムーヴキャンバスからクロスビーに乗換えました(嫁車)キャンバスと最後のツーショットエイトが小さく見える🤔

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/07/26 14:20
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

今日も暑いですね🥵皆さん水分補給適度な塩分休息して頑張りましょう^^そう言えばある人の試聴した時ダッシュやドア等に丸い物張ってあったの思い出し材質も同じな...

  • thumb_up 65
  • comment 2
2025/07/25 15:39
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

ドアの作り方(所謂デットニング)とドアウーファー出力のバランスが取れて無かったんだなぁドアウーファー出力下げたらスッキリして来て色んな音が出始めアタック感...

  • thumb_up 59
  • comment 6
2025/07/25 08:23
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

お題に乗りまして、オンリーワン世界に一台のマイクロスビーです笑

  • thumb_up 111
  • comment 10
2025/07/24 19:26
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

愛媛カメ活📸遠征来島海峡SA➠ラスト80Km➠渾身の力を振り絞る本気モードの図🤭愛媛二日め7時30分🏨出発四国最西端に突き出た日本一細長い佐田(サダ)岬...

  • thumb_up 92
  • comment 6
2025/07/24 19:03
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

暑中お見舞い申し上げます暑い熱い溶けるうえ~い💦猛暑ですが夏を楽しみましょう素敵なアートショッピモールに展示思わず撮影カシャ📸きれいですね😊涼しげな癒し優...

  • thumb_up 68
  • comment 14
2025/07/24 19:00
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

昨日〜埼玉から仙台まで旅行に来ていた同じ〜71Familyのろすさんと利府のイオンの駐車場でプチオフ会しました。前回の埼玉プチオフ会の時からリフトアップな...

  • thumb_up 110
  • comment 4
2025/07/22 21:18
クロスビー MN71S

クロスビー MN71S

日本三景の松島観光して来ました。快晴でとても暑かった😅松島やうぇ〜い松島や暑すぎや🫠メインの松島海岸では撮影出来ないので近場で撮影場所探して撮影奥松島方面...

  • thumb_up 77
  • comment 7
2025/07/22 19:54

おすすめ記事