マークXのマークX 130系・プラグ交換・エアクリーナー交換・ファイナルエディションに関するカスタム事例
2025年11月20日 00時13分
無ければ作るの精神でメンテナンスやカスタムを気ままに行っております♪分からない事や気になる事がありましたらお気軽にコメント欄をご利用ください。 車屋さんではありませんが車屋さんです。
なんだのかんだのと忙しくて…
気がつけば今年が終わりそうですが…
お久しぶりです。はい。笑
マークx のプラグ交換した記録を。
昔乗っていたセリカもそうでしたがヤマハ製のエンジンあるあるなのかプラグ交換にインテークを外さなくてはいけないと言うちょっも厄介なタイプ。
ある程度はサクサク取れますが…スロットル後ろのボルトが1本だけもれなく取りにくい…ギアレンチ必須です。
どうせ変えるなら最上級プラグを。
プラグはNGKが1番です。
インテークを外したのでパッキンは一応新品に交換しておきます。
ついでにエアクリーナーも交換。
これは車両はまだ40,000キロ以下ですが古い車両はプラグとエアクリの交換だけでも燃費がかなり回復したりするので定期メンテがいかに大切か分かります。
