ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例

2025年07月13日 11時17分

SIN100のプロフィール画像
SIN100マツダ ロードスター NA8C

16年乗ったハイエースを来年卒業して、MX-5ミアータに乗り換え予定です。 球数少ないミアータのため既に購入し、登録までにこれまた購入済みのパーツを付けたりして遊んでます。 基本的に作業は大体自分でやってます。お店に頼むお金がないから自分でやるしかないとも言いますが😅 バイクもイジる、乗るが好きでアップしてます。 現愛車はRG400Γ改500、RZ250 4L3、TZR250 3MA、ジレラ ランナーFXR125改178、KX85Ⅱ。 よろしくお願いします。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

昨日はまず、先日タイヤを組んだマークⅡを我慢出来ずに試着してみました。
まだピアスボルトもホイールナットもないですが😅
写真は車高調を抜いて限界までストロークさせて様子を見た時の状態です。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

7.5J-6
かっこいい🥹
何とかフェンダーに収まってますが、キャンバーは5度位ついてると思います。
想定する走行車高はもっと高いですしキャンバーは起こしたいのでフェンダー加工は必須になりそうです。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

フロントはまず5ミリスペーサーをかまさないとスポーク裏がキャリパーに当たります。なので写真は実質7.5J-11の状態。
アリオスのオーバーフェンダーも控えてはいますが、まだ購入してないフロントサイズは安全ぱいで7.5J+6Bタイプが良さそう。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

フロントは車高調抜くのは面倒だったのでフルストロークの状態は見ませんでした😅
車高が高くてカッコ悪い画像ですね。
こっから3センチ位は落としたいところです。
これで大体の車高・フェンダーの感じが掴めました。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

続いてはこのシート後ろの室内パネル。
水が回っていたのか酷い状態💧
ヤフオク見ても数的にも状態良いのも少ないし値段・送料も高かったりでどうしようか悩んでいました。
そんな時にフォロワーさんがアップしていたアルミテープ作戦に目が止まりました。
フォロワーさんにこの作戦の了解を得て、材料の助言までいただき実行したいと思います。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ここのパネルも部分的にサビてますね。
ワイヤーブラシでサビを落とします。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

いきなりですが貼り込み完成後の写真。
このくらい遠目に見れば元のと比べてマシになりました。
意外とアルミテープは使えることが分かり今後の参考になりました。
アルミテープって結構伸びて万能ですね。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

装着したらこんな感じ。
自分の中では上出来です👏🏽

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

50ミリ幅のテープなので継ぎ目はありますが、サビサビよりはいいでしょう。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

車内配線もやっとまとめました。
コルゲートチューブに入れてステップカバー下に納まりました。
本当はワイヤータックをマネて室外を通したり、コルゲートチューブも使いたくなかったのですが、その辺は追々の楽しみにとっておいて時間を優先します。

ロードスターのNA8C・ミアータ MX-5・スピードスター・マークII・配線処理に関するカスタム事例の投稿画像11枚目

要らない配線を間引いたのもありますが、ロードスターはほんとシンプルで配線処理も楽ですね。

シートベルトもほつれてたりバックルの赤い部分が色褪せてたりで交換したい物もまだまだありますが、取り敢えず急ぎでない物はゆくゆく替えていきたいと思います。

そんな感じで昨日の作業は終了。

マツダ ロードスター NA8C15,393件 のカスタム事例をチェックする

ロードスターのカスタム事例

ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

今週忙しくてどこにも行けないから、ChatGPT先生でドライブ(笑)週末早く来て~ビーフシチューハンバーグはんばーぐベーコン😆

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/07/23 23:41
ロードスター NCEC

ロードスター NCEC

ロードスターで花火を観に行きました。この夏初花火。

  • thumb_up 17
  • comment 0
2025/07/23 23:27
ロードスター NB6C

ロードスター NB6C

今夜もCamera練習

  • thumb_up 37
  • comment 0
2025/07/23 22:59
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

昨日の夜からムカつく事が起こりすぎて気が変になりそうだったので、仕事終わりの時間を使ってリフレッシュしてきました。先ずはヤケ酒(笑)帰宅途中にエナドリを買...

  • thumb_up 54
  • comment 4
2025/07/23 22:34
ロードスター

ロードスター

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/07/23 21:33
ロードスター NA8C

ロードスター NA8C

またシバタイヤの中古が手に入ったので手持ちのワタナベに履かせたいと思います🛞7.5J+1.5のBタイプ。Aタイプには憧れますが我慢です。中古のためリムに傷...

  • thumb_up 50
  • comment 1
2025/07/23 21:08
ロードスター ND5RC

ロードスター ND5RC

YouTubeの撮影しました🤗アップ時期は未定です✋気長にお待ちいただけたら誰も見ないか💦

  • thumb_up 52
  • comment 0
2025/07/23 20:32
ロードスター NA6CE

ロードスター NA6CE

あ、そうそう、最近になってトップロックとDHTのサイドロックを入手しまして。トップはちょっとレバー止めがヘタってるので修理が必要ですが、サイドロックは完璧...

  • thumb_up 48
  • comment 1
2025/07/23 19:45

おすすめ記事