X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例

2025年04月04日 07時31分

mackerel.14のプロフィール画像
X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

真夜中の弄り。

任意にセレクトできるアンビエントLEDは温かみのあるレッド。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

アルカンターラの生地

アルカンターラ調ではなくイタリアのアルカンターラ社のスウェード生地です。

傷防止やボロ隠しに使っています。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

定規で正確に測り。クリップで留めてハサミでカット。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

レザーのダッシュボードパネル。

グレーとブラックのアルカンターラで2枚敷き。

そのうちパンツの裾上げ等を請け負う縫製屋さんに別注製作を検討しています。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像5枚目

シフトレバー前シャッター状の蓋はプロテイン?(ラバー塗装?)がされていて、経年劣化による痛みがあります。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像6枚目

ココの視界の入る部分にもアルカンターラをカット。

コンソールの奥行きがあるので、その上にラバーマットを敷き、スマートフォンを置いています。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像7枚目

前車F10にはドリンクホルダーの奥にキーをセットできる専用のホルダーが備え付けられていましたが、F86にはありません。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像8枚目

そのかわりにコイン等を入れられる小物入れがシフトパネルのところに備えられています。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像9枚目

F10からのレガシー。

M performance Key case

旧型のロゴ字体

アルカンターラ&カーボンファイバー

旧型の丸いキーのタイプのもので、自分のクルマはシャープな現行型ですが、サイズ的にジャストなのでいまだに使っています。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像10枚目

シフトパネル周りはレザー調の樹脂パーツ。

両サイドにはニーパッドとサイドウォールがメリノレザー仕立てになっています。

シフト操作は伝統の丸型セレクター。

Mはパーキングボタンはなく、エンジン停止の際はDでもNでもRでもエンジンスタートボタンを押します。

またトランスミッションの構造の関係かクリープ現象がありませんので、信号待ちからのスタートはアクセルペダルを踏まないと進みません。

そしてスポーツモデル特有のステルスブレーキ機能付きで、エンジンブレーキが凄く効きます。(後続車に迷惑なのでブレーキは踏んで停車しています。)

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像11枚目

Mモデルに標準装備の「Mドライブ」。

Mドライブとは、M1とM2モードのエンジン/シャシー/ステアリングのボタン1つでの任意の組合せとは別です。

基礎的な個別のセッティング機能になります。

右の三連ボタンがMエンジンダイナミックコントロール(エンジン出力)、上下方向ダイナミックコントロール(シャシーサスペンション)、サーボトロニック(パワステ)

三連ボタンの直上がMDMモード切替(電制トラクション)。

シフトレバーの直下がドライブロジック(シフトチェンジスピード切替)

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像12枚目

以前に乗っていたF10では、同じようなダイナミックドライビングコントロールの切替機能を備えていました。

しかし、これは実際はあまり大きな変化は感じられません。

エンジン出力をスポーツプラスにすると低速ギアで引っ張るようなレスポンスで、シャシーに至ってはステアリングの切角が変わるのか、乗っていて全くの変化がわからず(鈍感?)

それに対してMの場合は鈍い私でもその変化がはっきりと感じます。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像13枚目

Mエンジンダイナミックコントロールは、エンジンレスポンスの切替。

1ピースのエクゾーストサイレンサーの左右バルブが開き、排気音が大きくなるとともに、アクセルのツキが劇的に変化します。

これにトラクションの電制システムであるMDM(Mダイナミックモード)とのセッティングでは、横滑り防止システムの介入が控えめになり、パワフルでスライドを許すようになります。

実際にこれは公道で使うとかなり危険です。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像14枚目

上下ダイナミックコントロールはサスペンションの減衰力を電子的に制御し、スポーツに振るとかなりバチっと固くなります。

スポーツプラスはとにかくガチガチで突き上げが激しいです。

食後にこのモードで走るとドライバーがリバースギア(ゲ◯)に陥る可能性があります。

F85/86はリアにエアサスを備えているので普段の乗り心地はコンフォートそのものですが、このギャップがまたMですね。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像15枚目

サーボトロニックはパワーステアリングの介入を調整でき、コンフォートの設定ではステアリングが軽くなります。

スポーツに切り替えるとパワーステアリングの恩恵が弱まり、スポーツプラスに至ってはかなり重たいです。

一般道でもスポーツのどっしり感のフィーリングが良いので、スポーツを多用しています。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像16枚目

ドライブロジックはシフトスピードの変化。

3段階で調整でき、1速〜8速までの引っ張りのタイミングが変わるだけで、エンジン出力は変わりません。

Mエンジンダイナミックコントロールをスポーツプラスにセットしてドライブロジックを最遅とすると、高回転まで引っ張りながら弾けるサウンドとなります。

X6 Mのアルカンターラ・Mエンジンダイナミックコントロール・上下ダイナミックコントロール・サーボトロニック・ドライビングロジックに関するカスタム事例の投稿画像17枚目

BMWは備付の取説の日本語の表現(翻訳)が妙な言い回しで、読み解くのが難しい部分があります。ちょっと稚拙というかわかりにくいです。

このクルマはまだまだ乗っていて発見があります。

それはある意味、乗りながらいろいろ試して確認できる愉しさでもあります。

BMW X6 M F86253件 のカスタム事例をチェックする

X6 Mのカスタム事例

X6 M F86

X6 M F86

夜な夜なガレージへ。自撮り棒の活用。自分で自分を撮影しないです。リフトアップをしないとクルマの下部の様子は確認できません。しかし、自撮り棒とスマホ、LED...

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/10/09 07:37
X6 M F86

X6 M F86

かっこよ🐾🐾

  • thumb_up 64
  • comment 1
2025/10/07 19:48
X6 M F86

X6 M F86

土曜はあいにくの天気でしたが、日曜は朝から日本晴れ。夜明け前に起床してガレージへ。季節の移り変わりにつき、レザーのインテリアのメンテナンスを実施しました。...

  • thumb_up 62
  • comment 0
2025/10/05 11:28
X6 M F86

X6 M F86

9月下旬で日中でも30℃以下で過ごしやすくなりました。あの過酷なシビアシーズンも終わりますが、定期的な各種の油脂類のチェックが欠かせません。エンジンオイル...

  • thumb_up 60
  • comment 0
2025/09/29 07:51
X6 M F86

X6 M F86

顔選手権?BMWの場合は、通常モデルとMperformanceモデルはフロントバンパーのダクトの開口部が人間で例えるならば、口角が上がった優しい顔。BMW...

  • thumb_up 64
  • comment 0
2025/09/28 10:10
X6 M F86

X6 M F86

いい景色だ💙

  • thumb_up 69
  • comment 0
2025/09/24 20:55
X6 M F86

X6 M F86

inthegarage.2025はすっかり秋の気候へ。寒い方がクルマにとって良いです。祝日なので、おビール等所望。無意味にスペアパーツでF85/86の純正...

  • thumb_up 71
  • comment 0
2025/09/24 07:18
X6 M F86

X6 M F86

ガラスコーティングのメンテナンス入庫。プロフェッショナルによる作業。詳細に何をしたのか不明ですが、洗車からのスケール除去と部分的なコーティング剤の施工だと...

  • thumb_up 63
  • comment 0
2025/09/22 07:52
X6 M F86

X6 M F86

備えあれば憂いなし。ダイソーで見つけたエンジンオイル補充に使えそうなシリコーンの漏瑚。ペーパーの漏瑚も持っていますが、シリコーンのほうは再利用が可能です。...

  • thumb_up 55
  • comment 0
2025/09/21 21:07

おすすめ記事