スカイラインの夏の空と愛車・FUJI Retromobile Museum & Air Museum・河口湖自動車博物館飛行館・箱根スカイラインに関するカスタム事例
2025年09月02日 19時30分
クルマの運転が大好きです。 どちらかと云えば速さ突き詰めるより、そのクルマなりに綺麗に気持ち良く走らせる方が好きかも。 その割にはドラテクの考察や鍛錬をする頭脳も根性も情熱も持ち合わせていないどちら付かずの半端モン。 運転は好きですがメカやチューニングには疎いです。 こんな痛い親父が無責任且つテキトーに書き散らかす、ゆる~くマイペースなカーライフの備忘録ですw
前のお題にはなりますが、夏空との一枚。8月の最後にFUJI Retromobile Museum & Air Museumに行きました。年に1ヶ月、8月のみ開館の博物館です。元航空自衛隊機 カーチスC-46 Commando (C-46D-10-CU)と。
自動車に関しては1800年代から2000年代までの様々なジャンルの貴重なクルマを観ることが出来ます。
車体以外にも、こんなモノが説明も無く転がっていたり。SUBARU Motori ModerniってスバルがF1参戦狙って開発して、ジオットキャスピタに載せられた曰くつきの水平対向12気筒(180°V12)エンジンですよね?こんなところで拝むことができるとは。。
飛行館には零戦二一型、五二型、一式戦(隼)、一式陸攻&桜花(音速雷撃隊のやつですね。)、彩雲(ワレニ追イツクグラマンナシ)などなど所狭しと展示されています。
中島栄一二型(ハ35-12)星型複列14気筒27.9ℓ940馬力。世界で唯一の実動エンジン。音が聞いてみたい!
飛行館にもエンジンや機銃の他にも戦時中の広告や小物など当時の世相を伝える資料が数多く収蔵されていて、とても勉強になりました。
自動車博物館も飛行館も興味深い展示が多すぎて朝10時の開館からいたのに気がついたら14時半過ぎ。
博物館の見学後は東富士五湖経由で御殿場に抜け、久々に長尾峠側から箱根スカイラインに。最近は箱根新道から伊豆スカイラインか三島に抜けて西伊豆かっていうパターンが多く箱根スカイライン方面に来るのは久々でしたが、このルートは相変わらずクネクネ具合が楽しいですね♪