カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例

カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例

2025年06月29日 23時47分

えもけんのプロフィール画像
えもけん トヨタ カローラレビン AE101

えもけんです(=゚ω゚)ノ 2025.9.10現在 180SXを購入して早27年。 四半世紀一緒の相棒です! エキショウからマラケシュブラウン+α塗装終わりました。 過去作業日記も掲載。 SXE10やL700Sにも乗ってます。 最近はアルテッツァに乗る頻度高め! アリスト復活計画浮上中?!

カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ぼちぼちレビンのカムやタイベル取付編!
横置きエンジンのタイベルはどんな車も面倒ですね('A`)
フレームがあるので作業スペースが狭いのが1番の原因です。
例外でサンバーのEN07はめっちゃやり易いです(=゚ω゚)
レビンの4AGはベルト以外はそのまま交換できますが、ベルトをはずすには右エンジンマウントをはずす必要があります。

カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像2枚目

カムスプロケは黄🟡の真上と左右向かい合うこの位置で1番圧縮上死点になります。
ベルトのピッチが12山であれば正常です。

カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像3枚目

ベルト取付前ですが、オイルパンを取付したときの様子。
シャーシブラック塗装してます。
オイルポンプも分解、清掃、ガスケット交換してあります。
ブロックにバッフルプレート、オイルストレーナー、オイルパンの順で取付します。
タイミングギヤのキーは新品交換してあります。
ギヤの白マーカーは最初からついてましたが、タイミング合わせ位置はギヤ奥にマークがあるので、それとポンプカバーのマークを合わせます。

カローラレビンのエンジンオーバーホールに関するカスタム事例の投稿画像4枚目

カバー類を塗装します。
プラグカバーのトヨタマークやついんかむ20はメッキのまま残します。
メッキ褪せがあるので塗装してもよさげではありますが。
ヘッドカバーは後日。
さて赤ヘッドになる…??(・∀・)

トヨタ カローラレビン AE101584件 のカスタム事例をチェックする

カローラレビンのカスタム事例

カローラレビン

カローラレビン

若い頃は横浪走りに良く行ったな。 何時間もかけて走りに行ってた。 土曜の仕事終わって出発 帰ったら日曜日の昼🤣

  • thumb_up 26
  • comment 0
2026/06/27 23:43
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

ついに踏ん切りが着いてヒーターコア交換しました😭 まさかキンコンチャイムが繋がっていなかっただけで残ってるとは思いませんでした😱で、ヒーターコア組付時にや...

  • thumb_up 24
  • comment 0
2026/06/27 22:55
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

長かったけどようやく乗れる✨️ 約30年ぶりに公道を走れる🚗³₃

  • thumb_up 48
  • comment 0
2026/06/27 17:44
カローラレビン

カローラレビン

現在所有のTE27、元色はグリーンで91年に入手しました事故歴は無い個体でしたが、ボディ下周りが悪く修理が必要でした修復作業を行うにあたり、足回り以外の主...

  • thumb_up 151
  • comment 1
2026/06/27 05:50
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

長年使用したステアリング新調(当時物)

  • thumb_up 151
  • comment 2
2026/06/27 05:19
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

雨模様の多いこの時期はほとんど乗らないハチロクくん 車庫入れ前にパシャリ📸いつの間にかいかつい車になってしまった 気がする。。。一番下のステッカーがお気に...

  • thumb_up 116
  • comment 5
2026/06/26 14:21
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

こんばんは 久しぶりに投稿させて頂きます。 5月30日に富士スピードウェイにて開催されたトヨフェスト2026へ参加させて頂きました。 朝4時出発で休憩を挟...

  • thumb_up 75
  • comment 0
2026/06/24 19:54
カローラレビン AE111

カローラレビン AE111

だんだんリップ黒のままでもいいような気がしてきました!(塗るのめんどくさいだけ)

  • thumb_up 62
  • comment 2
2026/06/24 01:03
カローラレビン AE86

カローラレビン AE86

ずっと雨でレビン動かせなくて寂しかったですが、本日やっときちんとした晴れ間があって、洗車とドライブ行ってきました☺️アキバは目立ちすぎてしまった感ありまし...

  • thumb_up 75
  • comment 0
2026/06/23 21:12

おすすめ記事