ナビゲーターの改造車の宿命・ナビゲーターオルタネーター交換・真夏はキツい・オルタネーター大容量化(170A)・流石、professionalに関するカスタム事例
2025年08月09日 23時37分
乗り物は運転や改造より洗車やコーティングが好き 新車は買えないんで中古車だけど現代車にありそうな改造してスマートに乗るのが好きです(例えばUSB充電器やデジタルインナーミラーなど)
<電圧不足対策の巻>
・新車から一度もオルタネーターを未交換
・サブウーファーや大型アンプの搭載車
・燃費が悪いと感じる
・電装品が正しく動作しない(電圧不足)
以上どれか該当の方はオルタネーター交換を推奨します🥹
と言うのも私のは全てに該当するので、外出先で止まっても大変なので「社外・大容量のオルタネーター」へ交換する事にしました。
先ずは安くて大容量のを探したら、こちらが最安値で年式もコネクター形状も同型だし110Aを170Aへ👍
後ろから見ても同じでポチったら直ぐに届きました
次に2万キロとは言え22年前でヒビ割れ一切無しのベルトちゃん。
悩んだ挙句「後で鳴かれたら、こっちが泣く」ので二度手間予防で購入
デルコで6380円ならヨシとしましょう
6K1005って品番らしい
・5/16(ラジエターシュラウド)
・3/8(スロットルワイヤー)
・7/16(エンジン上部カバー)
・1/2(ファン)
・8mm(バッテリーマイナス端子)
・10mm(オルタネーター)
・マイナスドライバー(エアクリ)
・プラスドライバー(ラジエター上部カバー)
・3/8ラチェット(テンショナーを下げる)
・プライヤー(アッパーホース)
・毛布(カバーして肘付き用)
上記の工具を使いました
通常では使えるけど、大容量オーディオシステム分足りて無かった😱
コネクター形状に注意
(前期後期、互換性無し)
大容量だと重くなるのかな?
物凄く重たかったです
整備士の友達に手伝って(ほぼやって貰って)炎天下の中、あーでも無いこーでも無いと2時間で交換終了👍
測定したら1V上がりました
コレでシートクーラーやオーディオなどビク付く事なく使えます
※1 ヒーターホース(アッパーホース)を外さないと私達は外す事が出来ませんでしたし、外すのを推奨します。劣化してる場合要交換
※2 ベルト要交換(二度手間予防で)
※3 過走行車はテンショナーも要交換
※4 スロットルバルブ要清掃(相乗効果で燃費1km上がりました👍)
オルタネーターは突然死します。
良い子の皆んなは、工賃4万出して整備工場へlet's go😏