ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例

2022年12月11日 22時13分

2号機のプロフィール画像
2号機ダイハツ ミラ L500S

なんとなーく垢リセしました😇 ※重要→いいね欲しさのフォロワー稼ぎは無視。 ↑そーゆーの全く興味ないので他当たって下さ〜い ちゃんと投稿内容見ていいね押してます。 自分で何も出来ない奴に軽だからって 初見見下しされるのは嫌いです✋ そーゆー方は即👋バイバイします 好きで旧規格軽弄って乗ってまーす。 余程の事じゃない限り調べてでも自分で弄るヤツでふ。 車歴→CT21s→L200s(TR-XX)→L200s(Jターボ)→HA11s→L500s(TR-XX)

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

CTの皆様こんばんは|д`)

タービンブローから生還しました。

↓使用したブツ(生贄)一覧↓
IHI VQ37タービン(JB-DET L902sムーブ)
コンプレッサーハウジング
シャフト&ブレード
タービンカートリッジ
JB-DET用オイルリターンパイプ(加工)

IHI VQ38タービン(EF-DET L750sネイキッド)
タービンエキゾーストハウジング
Gカップリング(カートリッジとEXHを繋ぐバンド)
純正アクチェーター

EF-RL
ターボオイルイントレット
エキゾーストマニホールド
オイルリターンパイプ(加工)

家に転がってた内径15ミリの水道ホースとホースバンド←

EF&JB各種ガスケット類&ボルトナットの交換

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

流用する方へ(ダイハツ車はトラップ盛り沢山ですw)

パイプの内外径は一緒でしたが

EFに搭載されるタービンとJBに搭載されるタービンはオイルリターン部分の形状が全く違うので要加工です。

違いその1

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

違いその2

ボルト穴のPCDの違い

ウォーターラインはポン付け
オイルイントレットは運良ければポン付け←自分はそのままいけましたw

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

前回も載せましたが

エキゾースト側もボルト穴共に形状違います。

カートリッジとのドッキング部分の口径は同じ

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

写真はJB-DETのタービンEXハウジング。

37と38でインペラ側とカートリッジ側の段差が約1.5ミリあり。(赤く線引きしてる所)

物によって多少変わるかもしれないですが
自分が持ってたブツは
37→約8.5ミリ
38→約7ミリ

38の方が浅いので
スポーツ走行するような事あるなら
熱膨張でシャフト伸びて(シャフト金属なので熱膨張有ります)インペラのブレードが干渉するかもしれませんので、削り加工必要かも🤔

削る作業面倒くさいから自分はそのままドッキング🙄w

VQ37タービンをツインスクロールから
シングルポートへw

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

写真は38のタービンEXハウジング

インペラ部分の排気口が38は少し大きいです。

何かしらの対策は必要かも🤔

そして、加工は面倒くさいから自分はそのままドッキングw

口径が少し大きい分、なんちゃってカットバック仕様になるんじゃないかなぁーと勝手に妄想してます←(確実に排圧下がるでしょうw)

ミラの純正ニコイチタービン・タービンブローからの生還・プチ改造・本日の生贄・L902s前期VQ37タービン流用に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

こちらブローしてオイルをお漏らししてるタービンw

勉強なるし分解して遊んでみるかな🙄w

軽く流してきた感想は…

前より少し乗りやすくなったかなぁって感じです
(1〜3速が4000〜8000まで気持ちよく上がりました。)

インペラ部分の排気口もう少し狭めたら下からガッツリ回るだろうなぁ〜

でも加工面倒くさいなぁ…w

そのうち考えよw

オイルリターンパイプ(新品)は2本ともストック化w

ダイハツ ミラ L500S436件 のカスタム事例をチェックする

ミラのカスタム事例

ミラ L285V

ミラ L285V

カーチューンの皆様おはようございます❇️ちょっと車高を下げたいから、ダウンスプリングを入れてみました!純正との比較サクッと入れ替えアフターだけ撮ってビフォ...

  • thumb_up 14
  • comment 0
2025/10/10 05:22
ミラ L275V

ミラ L275V

久しぶりに光り物遊び😁ミラースイッチのLED打ち替え〜オクで5個セットをGET👍👍純正はアンバーです☝️1色目はグリーン系「Lime」2色目は「PINK」...

  • thumb_up 24
  • comment 0
2025/10/10 01:07
ミラ

ミラ

Peroduakelisa

  • thumb_up 39
  • comment 2
2025/10/09 23:59
ミラ L275S

ミラ L275S

カーテシランプのドア内張り取り付け後の様子です😇LEDテープは昔から光源丸見えが嫌で仕方なく今回もなんとか見えないように頑張りました💪遠くから見る、低い位...

  • thumb_up 40
  • comment 3
2025/10/09 23:12
ミラ L275S

ミラ L275S

どうも!光り物が大好きな私です😇この度カーテシランプなる物を付けました😇最近内装ネタが充実しております😇L275にカーテシランプ付けてる情報を聞いたり見た...

  • thumb_up 53
  • comment 2
2025/10/09 20:57
ミラ L275S

ミラ L275S

同じお店からバラで出てたんで、迷わず即決(¯∀¯)多分綺麗だと思われます✨ある方の影響をかなり受けてますw

  • thumb_up 44
  • comment 2
2025/10/09 15:18
ミラ L275S

ミラ L275S

内職完了

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/10/09 13:59
ミラ L285V

ミラ L285V

皆様おはようございます☀最近いきなり寒くなりましね!体調には気をつけましょう❇️今回は黄ばんだヘッドライトのリフレッシュになります黄ばんでなんか古臭いです...

  • thumb_up 72
  • comment 2
2025/10/09 05:43
ミラ

ミラ

このストローク量🤣

  • thumb_up 61
  • comment 0
2025/10/08 22:39

おすすめ記事