アクセラスポーツのLabradella Type SiR・三連休・の前・やっぱり純正が一番・社外エアクリーナーに関するカスタム事例
2025年07月21日 22時11分
大した画像がありません(笑)
暑すぎて発狂しそう()
すっかり定例となった東伊豆で羽を伸ばしてきました
毎度少しずつ料理が変わる🍲
行き帰りの間にもアイドリング不調が幾度となく顔を出しました。
去年まではそこまででもなかったものの、3月に軽量フラホを入れたお陰でクーラーON+エンジンブレーキからの回転落ちが激しく、外気温が高い等負荷が高いとついにはエンストしてしまう始末。
疑いのある部品があったので交換。
とりあえずインマニに至る経路を外します。
ホースバンド緩め…
ボルトやフックを外します。
バラせました。
ECUカプラー周辺
腐食とか特になし
デリケートなエアフロ部。
3月の車検で交換したばかりなので特に何もなし。
問題の可能性のある部品に到達
純正新品に変えます。
右のはヤフオク強化イグニッションコイルカッコ笑いにT.M.WORKSのIgnite REV装着。
Ignite REVはECUチューン前単体で効果を感じたものの、劣化具合が分からず、それなりの距離数使ったので変えてしまうことに。
一見何もありませんでしたが、4番ホールのこれだけ以前装着時変なテンションがかかったのかこんなん()
番号振って念の為保管。
まぁ、安いからといって、もうヤフオクコイルには手を出しません。
だって"強化品"の明確な定義がないんだもの(笑)
品質保証なんてまともにないしね。
付け替えて状態確認→少し時間経つとやはりハンチング
バッテリー切断後再始動がコレ
やはり変わらず。
原因はすると…
あんまり考えにくいのはプラグ
1番濃厚なのはこのラムエアキノコ🍄……
思い返せば、アイドリングが不安定になったと明確になったのが、キノコに変えた後の夏場でした。
空気の流速が変わり、さらにBeeレーシングECUで多少はマージン削ったセッティングでしょうから、エアフロ特性を現車合わせしないと一生この症状が改善されることはなさそうです。。。
ラムエアインテークに合わせてぶった切ったエアーダクトとその周辺部品、純正は部品そのものが大きいのでまぁまぁ高そう…
予算カツカツなので純正に戻すのは来年になりそうです💦
深夜2時半近くまでやった作業は報われず、エイトの作業と相まって完徹する羽目になりました()
2台洗車して終了👋
人間のご飯の匂いが気になるローラン︎💕︎