ミラのアンサーバックサイレン移設・ワイパーキャップ交換・ワイパーアーム交換・ワイパーブレード交換・ワイパーゴム交換に関するカスタム事例
2025年08月20日 16時47分
ダイハツ L275S カジュアルミラ🐣 妻と娘2人の4人家族👨👩👧👧 一応一家の大黒柱やらせていただいております👨 純正感を損ねないシンプルクリーンな触り方を心掛けています👀 主にメーカー純正品流用を好んでやってますw 情報共有や参考になれば幸いです😌 大変申し訳ございませんが無言フォローと画像設定されていない方からのフォローに対しましてはフォローバック致しませんので悪しからず。 どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️✨
昨日昼休みにサクッと作業🔧
10mmラチェットレンチ、ニッパー(5000円)が僕の必需品😊
この2品あれば大体の作業はこなせる(僕の場合に限る)😆
junさんからご教示いただいたアンサーバックサイレンの移設を...😅
ボディ側に固定した方が良いですよとご教示いただいてからだいぶ放置してしまいついにサイレンが落下してしまうという最悪の事態に😂
Dラーにてワイパーキャップ取り寄せ😇
2つとも爪が割れていてガバガバ状態で毎回洗車機の最後のブロー時に2つともぶっ飛んで行くのでその都度車から降りて回収するのがそろそろしんどくなってきた😇
1年間よく耐えた😇
いや、はよ買えや!って話😇
ワイパーアームもストック(中古美品)に交換しブレードも社外品から純正品(新品)に交換してワイパーフルリフレッシュ😇
もちろんワイパーブレードが新品なのでワイパーゴムも新品ですよ😇
ターミナルのマイナス側
錆が酷いので近々リフレッシュします😅
昼休みに終わるだろうと思っていた移設作業
暑さで思うように身体が動かず配線の取り回しに時間を奪われ時間切れ🤣
結局、仕事を終え帰宅し娘2人を寝かし付けてから夜間作業に突入😂
コメリの作業灯大活躍😊
車体側、取り付けるスペースが中々無いのでここで勘弁して下さい😂
振動部に直付けよりかは遥かにマシかと思います😂
電源プラス側はギボシを作り直して接続しました😇
マイナス側ですが移設前はフォグのボディアースと共締めでしたが今回は整備性や見栄えの事も考えてバッテリーアースにしてみました😇
今回は脱落防止の予防策として固定金具をステンレス製且つ厚みがあるタイプに変更しました😇
配線(緑)の余長は全てグローブボックス裏へ引き戻して調整😂
距離がだいぶ短くなったので配線もかなりの余長が出来てしまった😂
グローブボックス裏で配線を引き戻してはエンジンルームへ様子を見に行ってはまたグローブボックス裏で配線を引き戻してはを3〜4回繰り返しなんとか調整完了😂
僕の悪い癖で配線を短くカットしたら後々修正する事になった際に作業しづらくなるのが嫌でついつい大袈裟に長めに余長を取ってしまうんですよね😂
例えるなら1Mの長さでじゅうぶんな配線を2M近くの長さで切って置いて置くって感じです😂
仕事柄仕方ないと言えばそうなのかもしれませんが😂
ちなみにサブウーファーのバッ直配線も通っているので最初間違えてサブウーファーのバッ直配線を引っ張ってしまい綺麗に配線を束ねていたのにバラバラにしてしまい修正に無駄な時間を費やしてしまいました😂
バッテリー交換する時、邪魔くさそうだがタイラップ2本切ってサイレンを固定している10mmのボルトナットを外せば良いだけなのでラクかな😇
なんちゃってアーシング風みたいになって良いではないか(笑)
エンジン温まるまでの間は少し振動してましたがエンジンが温まり回転数が落ち着くと全然振動しなくなりました😇
しばらくこれで様子を見たいと思います😇
ボンネット閉めた時に干渉しないことも確認済😇
ボンネット閉めて隙間から覗いてみると2〜3cmくらいはクリアランスあるようです😇