ミラのシフティングホールベゼル・シフトノブ流用・シフトブーツ流用・他メーカー純正品流用・Aピラー塗装に関するカスタム事例
2025年09月03日 16時21分
ダイハツ L275S カジュアルミラ🐣 妻と娘2人の4人家族👨👩👧👧 一応一家の大黒柱やらせていただいております👨 純正感を損ねないシンプルクリーンな触り方を心掛けています👀 主にメーカー純正品流用を好んでやってますw 情報共有や参考になれば幸いです😌 大変申し訳ございませんが無言フォローと画像設定されていない方からのフォローに対しましてはフォローバック致しませんので悪しからず。 どうぞ宜しくお願い致します🙇♀️✨
前回の続き😇
シフティングホールベゼルを塗装後ベランダの日陰にて3日間放置😇
ソフト99の液体コンパウンドトライアルセット(3000・7500・9800)で磨き上げてKUREのLOOXで鏡面仕上げ😇
苦手な樹脂パーツ塗装ですが今回は素人塗装にしては中々の出来栄えかと思います😇
シフティングホールベゼルを塗装したしせっかくなのでシフトブーツとシフトノブも新しくしてみましょう😇
過去車ヴィッツRS G'Sの純正品です😇
次もMT車なら使う機会があるだろうと言う事でヴィッツを手放す際に取り外して保管していました😇
ミラのシフトブーツと比較😇
ミラにはシフトブーツハメ込み用のベース?が付いているみたいなのでヴィッツのシフトブーツをミラ用のベースに合わせたら取付けられるでしょう😇
ミラのシフトブーツは破れたり寄れたりしていないので少し抵抗ありましたが思い切ってカットしてベースを出して見ました😇
ミラ純正シフトブーツはこれにて引退となります😇
約13年間ありがとうございました😇
ヴィッツのシフトブーツと大体形状が似ているので皮革をベースに合わせて加工したら流用できそう😇
一応DIY手芸セットを某100円ショップにて購入して来ました😇
某って言っても写真でお察し可能ですが😇
こちらがヴィッツRS G'Sなりきりシフト周りセットでございます😇
ここでアクシデント発生😇
長期保管が原因か元からなのか劣化していたのか不明だがヴィッツ純正シフトブーツに数箇所穴が空いていた😇
諦めて戻そうとしたがミラ純正シフトブーツは既に裁断済みで再利用不可で詰んでいる事に気付く😇
仕方無く車革良品「コレミヤ」さんでヴィッツG'S専用設計のシフトブーツを製作していただきました😇
切れ目を入れたり形を整えたりしてミラ用のシフトブーツベース金具にピッタリ合うように加工しました😇
縫わずに手芸用ボンドのみで貼り付けています😇
手芸用ボンドが優秀すぎる😇
強力接着やし速乾性あるからすぐ乾いて張り付くし😇
完成です😇
シフトノブ・ヴィッツRS G'S(MT車)純正
シフトブーツ・ヴィッツRS G'S(MT車)純正同等品
シフトパネル・L275V ミラバン(MT車)純正(自家塗装➜トヨタ202ブラック仕上げ)
取付け😇
良い感じ😇
シフトノブですがトヨタ、ダイハツはピッチが同じなので楽々ポン付けです😇
シフト周りだけヴィッツRS G's仕様となりました😇
シフティングホールベゼルはミラ純正ですけどね😇
シフティングホールベゼル良い感じ😇
トヨタ202ブラックが輝いてる😇
取付時に少し引っ掻き傷入れてしまったんで後日また鏡面磨き致します😇
なんちゃってヴィッツG'S仕様😇
いやー、過去車のヴィッツを思い出して懐かしい気分にさせてくれますなあ😇
ミラ純正よりも遥かに高級感が出ました😇
より一層豪華になりました😇
運転がまた楽しくなりそうです😇
ヴィッツG'sシフトノブは流用ポン付け可能ですがシフトブーツを流用する際は要加工になりますのでご注意下さい😇
Aピラーの塗装剥がれを補修しようとしたが塗装を剥がすのが面倒なので新たにAピラー購入😇
中古美品😇
汚れはあるが傷は無い😇
プライマー吹いてからお約束のマットブラック塗装😇
ここを艶ありにすると反射で運転に支障をきたす可能性があるのでAピラーは昔からマットブラック塗装かスエード生地を貼るかの2択と決めています😇
しっかり乾燥させてから取付けしたいので当面の間自宅でオブジェクト化していただく予定😇
オマケ😇
お気に入りの1枚😇
そろそろホイール洗わないとです😇