セリカのセリカday・スロポジセンサー交換に関するカスタム事例
2025年12月14日 21時25分
生存報告です
東海セリカday、瀬戸内セリカday、関西セリカdayなど参加してきました
前回からの変更点
エアクリ位置の変更
いい感じのパイプとメタルロックで作りました。
ちゃんとアイドルエアホースとブローバイもつなげてあります。
beforeはこんな感じでした。
純正インダクションホースをそのまま使用できたので、これはこれで頑張ってたんですけどね!
続いてスロポジセンサーの交換
このためにシックネスゲージを買いました。
これがものすごい効果があり、明らかに3000〜の吹けが滑らかになりました。
マジで全然違います。
開度2/3くらいで変な抵抗値になってたので、劣化してたんだと思います。
ちなみに始動が調子悪いのは直りませんでした…
調整は整備書通りにしたので、原因は別なんでしょうねー
さらに続いてラジオなんとかコンデンサーの交換
イグナイターのステーにくっついてる謎のアレです。
これを通って点火系に電気が流れるらしく、こいつも始動性に関係があるようです。
直りませんでしたけどね!!!
始動性に関してはそろそろお手上げです。
もうアクセル煽りながら始動してます。
ただバッテリーは死にかけなんで、これ交換してみてどうなるかですね。
オルタ回ってると14Vありますが、電装品いれていくとガンガン電圧が下がります。
始動前ignオンと時なんかは12Vとか。
でも前回新品にしたときも別にかわらなかったんで、違う気がしますけどね…
今後の予定
半年後くらいを目処に、クラッチ交換を計画しています。
ついでにカムも入れてェ〜
いろんな情報を見るに、戸田レーシングのカムは3型に使用できそう。
カムプロフィールはまだまだ悩み中です。
純正ECU前提なので256か264ですが…
まずは理屈の勉強から!
クラッチも軽量フラホと合わせてやりたいので部品選定にずっと悩んでます。
予算10万くらいとして、ORCのキットか、JUNフラホ、戸田フラホに純正形状クラッチあたりですかね〜
どうせエンジンが降りるのでオイル漏れ修理、パワステギアラックとポンプOH、ロアアーム全交換etc…も考えてて死にそうです!!
全部でいくらかかることやら😇
最後に…
あやしいエキマニを買いました。
ただし、これはパイピングとの干渉問題もあり交換はだいぶ先の予定。
どうせなので、タービンと合わせてやりたいですね!
タービンはアリエクのビレットコンプレッサーホイール(なんかちょっとカスタム形状)+メタル9枚羽タービンホイールにしようかと計画中。
それでは!
