スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例

2025年04月10日 22時21分

初流乃のプロフィール画像
初流乃日産 スカイライン ER34

最後のスカG保存会No.359 ER34に乗っています。よろしくお願い致します。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

ニスモのS-tuneサスペンションから、
TEIN MONO SPORTS ダンパーに交換しました。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

とりあえずジャッキアップして、取り外し。必ずフロントはフロントメンバー、リアはデフであげてください。片輪ずつは上げるサイドシルでの交換できません。

フロントはタワーバーのナットを緩めて、サードリンクから生えている17mmボルトを外します。

取り外し後、比較しましたが、長さが全然違います。

ニスモフルアーム、フルブッシュ交換の際にS-tuneの高さで1G締めされていたので、車高調下部の高さが合いません。
ロアアームをジャッキで持ち上げる必要がありました。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

サードリンクから出ているボルトと高さが合わないです。

車高調を入れる際は、サードリンクのボルトに車高調下を入れて、ジャッキアップして、アッパーマウントの穴に合わせる形になります。

※スタビライザーのコネクティングロッドは外して下さい。ロアアームをジャッキアップすると、反対側もスタビの影響で上に上がり、反対側の車高調が抜けなくなります。
または、ロアアームをあげる前に、交換前の車高調を両側とも外す必要があります。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

ロアアームをジャッキアップする際は、アッパーマウントをどつかないようにご注意を。2人いると楽だと思います。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

車高調が取付できたら、ブレーキホースラインを取り付けます。

外れない程度の手ルクで大丈夫です。

車高調下部とサードリンクから生えているボルトは、
89〜107Nで締付け。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

リアは座面と背もたれ、Cピラー、スピーカーボードを外します。

10ミリ 12ミリのラチェットあると作業早いです。リアは作業スペースが狭いので、エクステンション必須です。

シートベルトが引っかかって取れないので、見逃さないように慎重に外していきます。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

Cピラーは爪やピラーごと割れる可能性があるので、慎重に作業が必要です。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

ショック下部のボルトはスパナ等で反対側のナットを抑えながら抜いていきます。
リアはショックの重さでナットが抜けなくなるので、ショック上部のナットは軽く回る程度に緩めておきましょう。

取り外したら、逆の手順で取り付け、ショック下部は90〜110Nで締め付け、て、ショック上部は15N程度で締め付けて、スピーカーボード、Cピラー、背もたれ、座面を戻して完成です。

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

フロントは指1本+α

スカイラインのTEIN MONO SPORTS・ER34・車高調に関するカスタム事例の投稿画像10枚目

リアは指1.5本程度で街乗りでも爪に当たらず快適に乗れました。
リアはあと5mm程下げれそうです。しかし、下げただけキャンバーが着くので、フロントとの差が出てしまいます。

フロント-6cm
リア-5.5cm
(純正比)

TEIN MONO SPORTSを選びましたが、アッパーマウントがゴムで単筒式でありながら乗り心地もしなやかで、バネレートが9kg/8kgで固いながらも減衰調整次第で、S-tuneとほぼ変わらない乗り心地の良さで、驚きました。

全て自分で作業しましたが、ものすごく勉強になる作業で、愛着がかなり湧きました👍

日産 スカイライン ER3437,218件 のカスタム事例をチェックする

スカイラインのカスタム事例

スカイライン ER34

スカイライン ER34

前後ファイアパターン🔥トランクスポイラー、ルーフスポイラー、リップ、ボンネット、に合わせて青黒で基本は統一して散らからないようにしてます。

  • thumb_up 16
  • comment 0
2025/07/30 00:13
スカイライン HCR32

スカイライン HCR32

エアコン修理からやっと帰ってきました😄お迎えは週末だな〜😌

  • thumb_up 21
  • comment 0
2025/07/29 23:42
スカイライン

スカイライン

生存報告〜♬皆様ご安全に😆

  • thumb_up 47
  • comment 0
2025/07/29 22:05
スカイライン V36

スカイライン V36

新車から15年8ヶ月、仕事帰りについに20万キロ達成しました✨9のゾロ目も久しぶり😁20万キロ達成したけどまだまだ乗れますね!36の魅力は飽きないし乗りやすい😊

  • thumb_up 104
  • comment 0
2025/07/29 20:25
スカイライン ER34

スカイライン ER34

オイル交換暑い中作業お願いしました

  • thumb_up 71
  • comment 5
2025/07/29 20:07
スカイライン ER34

スカイライン ER34

車検から帰還しました!安全運転で大事に乗ります😉

  • thumb_up 67
  • comment 0
2025/07/29 19:11
スカイライン ER34

スカイライン ER34

日曜の投稿し忘れた久々に空にカラフル久々食べたけど肉多くてうまい😋

  • thumb_up 86
  • comment 2
2025/07/29 18:57
スカイライン ER34

スカイライン ER34

アクセルのオンオフでガタガタ言うので重い腰を上げてようやくマウントを交換ちゃんと破れてましたね(ᐛ)ニスモはエンジンマウントとミッションマウントは同時交換...

  • thumb_up 45
  • comment 0
2025/07/29 18:42
スカイライン RV37

スカイライン RV37

筑波山の子授け地蔵結婚する気無い自分には関係ないところ(笑)ブースト計も同シリーズにて揃えました

  • thumb_up 95
  • comment 0
2025/07/29 14:44

おすすめ記事

スカイラインの型式・モデル