スカイラインのスポーツカー・GTカー・V37スカイラインに関するカスタム事例
2020年10月09日 23時05分
令和7年10月、スカイラインGTS-RからS30フェアレディZに乗り換えました。 ネオクラからクラシックへ 自分的には大冒険ですが、さてどうなりますやら。 伴ってメイン利用車両はN-ONEを増車しました。 若い頃から乗ってるNSXと2シーター2台体制にしてしまったクルマ馬鹿ですが、よろしくお願いいたします。
グランドツーリングカーとは
スポーツカーとは
V37をテイスティングしながら思った事をツラツラと…
グランドツーリングカー
長距離を快適に移動する車。
大パワー大トルクがあれば重量は気にしない。
むしろ重い方が安定。
ノイズ、バイブレーション、ハーシュネスは極力抑える。
V37に至っては世界初のステアバイワイヤ
ステアリングインフォメーションすら削りとってます。情報過多は疲労の原因と見たのでしょう。それは識見としては正しいかも。
ただやや反応が過敏で本末転倒では…と
技術に溺れる日産と言うフレーズが頭をよぎったのは秘密。
後期型は改善してそうですが😅
しかし比べるとR31の前後オーバーハングの長さは驚き😆
優雅ともみれますが😁
スポーツカー
軽量、低重心、Z軸周り慣性モーメント低く、駆動伝達効率に優れる事。
これが要件。突き詰めればミッドシップですが
低出力であればFRで十分
ロータスエランとその実質後継機ユーノスロードスターは偉大。
スポーツカーはパワーじゃない。
GTカーとスポーツカーの要件は思い切り相反します。
スカイラインとGT-Rが分かたれたのはある意味当然かもしれません。少し寂しくはありますが。
てなわけで、GTS
なかなか矛盾を孕んだ名前ではありますが
そこはそれ、良いとこどりと言う事で一つ😆
(スポーツカーの要件的にはほぼ全滅なのは目をそらしながら。まあGTですよね😅
ただ、今の基準ならそんなに重過ぎではないかも😅
ともあれ今後まだまだ自分好みに仕上げて行きます😁
早く帰ってきてカモン😭
