スカイラインのプラモデル・湾岸ミッドナイト・石田のテスタロッサ・フェラーリ・エアロミラーに関するカスタム事例
2026年06月24日 02時07分
みなさんこんにちは(^o^)
石田のテスタやっと完成しました〜❗
これも実は組み初めたのはたぶん20年くらい前かな🤔🤭
ボディワークの途中で飽きて放置してました😅
完成させることが出来て良かった(笑)
ボンネットエンブレムもステアリングのホーンボタンに使った社外の立体エンブレムシールです。無茶イイ感じ👌
ナンバーは漫画の設定がよくわからないのでオリジナル😙
何の数字かわかりますか?😁
正解は、テスタロッサの排気量です😙
マフラーカッターもアルミパイプの削り出しなので解像度高くてイイ感じです👌
跳ね馬エンブレムは、タミヤのF50のメタルインレットをフェラーリ用にたくさん部品注文してるので、それを流用してます。
ワイド&ローのお手本のようなスタイル😁
最近のフェラーリは分厚くてカッコ悪いんですよね😮💨
新しいテスタロッサもまるでイケてないし。
458イタリアが最後のフェラーリらしいスタイルですな。
なんで薄いデザインにしないんだろ🤔
窓越しに見える黄色いホーンボタンがフェラーリらしくてカッコイイですね😁
湾岸Midnightアングル🤭
実際湾岸を本気で走るには低すぎる車高とキャンバーですが、僕は車高短モデラーなのでどうしてもこの立ち姿になってしまうのです🤣🤣🤣
あ、もちろん綺麗にステアして転がります😁
灯火類の塗装。
マスキングしてまずクリアオレンジを吹きます😙
次に塗装したクリアオレンジもマスキングしてクリアレッドを吹きます。
毎回書いてますが、クリアレッドはクレオスは色味が変なので使わないで下さい。
オススメはガイアのクリアレッドです😙
マスキング剥がして、最後に真ん中の反射板?をツヤ消し赤で塗っておきます。
リフレクターはたぶんハセガワのミラーフィニッシュかな?
合体させて完成❗
赤の真ん中のとこが反射板ぽく透けてない感じに見えると思います😙
頑張って塗り分けてもテスタロッサの場合スリットのせいであんま見えなくなるんですがね😅
フロントのウィンカーレンズもちょっとディテールアップ。
取り付けボルトの穴を0.3mmで開けてやります🧐
ボディごと0.3mmの穴を貫通させて、金属線で固定してやります。
ちょっとしたことですが、解像度を上げるにはオススメなディテールアップです。
ハコスカのウィンカーなんかも取り付けボルトが目立つんで、この方法が有効ですよ👌
リアスリットはマスキングしつてセミグロスブラックで塗装しました。
スリットを薄く削ってるので、1か所折れてしまってツギハギしてます😂
リアゲートもしっかり研ぎ出し✨️
ましたが、絶望的にフィッティングが悪くて浮いてしまうんですよね😂
Ferrariエンブレムも跳ね馬と同じタミヤのF50のメタルインレットです😙
石田のテスタは北見チューンになってからエアロミラーになってるようなのでエポパテで作ります😙
いつものようにマスキングテープを貼ってからパテをつけます。
硬化したら、ガンガン削って好きな形に成形します。
丸いミラーはあまり好みではないので、設定とは違うかもですが、少し角張ったミラーにしてみました😙
ミラー面も別パーツで作るので、くり抜いておきます。
これ結構面倒くさいんですよね😅
本体は同じクールホワイト吹いてクリア吹いて研ぎ出し😙
ミラーは0.2mmのプラ板にメッキシール貼って切り出します。
完成❗
だいたいイメージ通りのミラーになりました😙
立ち姿もほぼイメージ通りでカッコ良く仕上がったかな?😁
いつものコンテナ📷は改めてアップしようと思います。
さて、こうなるとブラックバードも完成させて早く並べてみたいですね〜🤭

