ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例|車のカスタム情報はCARTUNE
ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例

2023年01月23日 08時50分

@つよポンのプロフィール画像
@つよポンマツダ ラピュタ HP22S

EK9、S2000、カプチーノ以降、9年のMT車禁断症状(チャリ生活)を経てラピュタ(Keiworks OEM)を溺愛中。 転勤族であり、群馬→岐阜→愛知→徳島→大分→埼玉→東京→埼玉→徳島→香川→現在は徳島と経ています。次はどこになるやら(´д`;) 宣伝臭い業者さん関係はブロックしています。 フォロー関係のコメントはしていません。ユルーくやっています。

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像1枚目

車検から戻ってきたその数分後、オクでゲットしていたBLITZのブースト計取り付けに着手しました(ΦωΦ)

や、車検中に届いたので、早く取り付けたくてウズウズしてました(^_^;)

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像2枚目

【作業編】
届いたブースト計、コードの一部が断線していたので、まずはその補修作業を行いました。←オク説明欄には何も記載なかった(´・ω・`)

続いて、ホームセンターで取り付けに必要なものを買い出し。
今後のストック用も含めて多めに買いました(ΦωΦ)

んで、ラピュタが戻るまで作業できないので、部屋で配線類の加工や引き回し、固定方法等を検討しておきました。

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像3枚目

※写真は代車ラパンさん

ここでラッキーだったのが、代車がラパンであったこと(*・ω・)ノ
E/Gルーム内やバルクヘッド等、構成が同じなので、ラパンをベースにセンサーユニットの固定箇所や配線引き込み、必要な長さの検討ができました。

なので、ラピュタへの作業は基本的にその場の切った貼った調整は不要でした(ΦωΦ)

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像4枚目

センサーユニットの固定は、ヒューズボックス固定の台座にステーをはさんで対応しました。

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像5枚目

センサーユニットからのケーブルを車内に引き込みます。
運転席側のグロメットから通すと、クラッチの左上から出てくるので、そのまま電源配線等が近くて便利です。

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像6枚目

電源配線等は、オーディオから。
常時電源(赤)はオーディオ側の黄色へ。二股になって1つ空いているのでポン挿し。
イルミ(黄)はオーディオ側の橙へ。DA7はイルミ配線が不要なので、空いているイルミ配線へそのまま接続(●´ω`●)
アースは、これを機にエーモンのアースポイント増設ターミナルを使い、スッキリまとめました。

で、問題はIG。
ACCに繋ぐとそれで電源が入ってしまうので、やはりIGに繋ぎたい…のでヒューズボックスから取り出しました。
場所はIG/METERという、ちゃんとIG表記があるヒューズから取れました。

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像7枚目

配線をそれぞれ束ねて結束バンドで固定し、後はメーター設置だけ、となり、固定にはPIVOTのPH-60を使い、Aピラーに5mmの穴を開けて固定しました。

60φ用の割にちょっとワッカが小さいのが気になったところでしょうか(´・ω・`)

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像8枚目

起動・動作チェックを行い、後は元通りに戻して完了です。

レーダー探知機のブースト計約2秒遅れる表示だったので、リニアな表示になって楽しいですね。
Defi Link付けてたカプチーノ時代を思い出します(ΦωΦ)

まぁ、エンジンノーマル、ブーストアップもなにもしていませんが、トラブル予防として😅

レーダーはブースト計から時計に変更です。

ラピュタのDIY・ブースト計取付・BLITZ Racing Meter SD・Keiワークス・電子式ブースト計に関するカスタム事例の投稿画像9枚目

【番外編】
作業の途中、サブウーファーのバッ直ケーブルを引き直しました。
理由は、バッテリー近くにヒューズが無かったためです(´・ω・`)<オソロシイ…

マツダ ラピュタ HP22S482件 のカスタム事例をチェックする

ラピュタのカスタム事例

ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

3,000kmまであと33kmですが、通勤途中で迎えてしまうので、ちょっと早めの交換です😊交換時ODO136,967km≒137,000km次回交換時14...

  • thumb_up 60
  • comment 6
2025/07/21 19:45
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

カスタムのコンセプトですか…。「極力シンプル、でもそれなりっぽく😙」でしょうか😅人間のオシャレも「足下から」っていうじゃないですか☺️なので程良く車高を下...

  • thumb_up 60
  • comment 6
2025/07/21 15:18
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

お題のテールランプのこだわりですが、Kei(ラピュタ)乗りには定番のクリアレンズでしょうか。これに薄めのスモーク処理をしています。まぁ、気分で標準の赤レン...

  • thumb_up 72
  • comment 4
2025/07/05 09:30
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

投稿が3ヶ月空きましたが生きてます😅前回の投稿以来、仕事が一気に繁忙して、投稿どころかCARTUNEを開く余裕さえなくてですね😥その間に汚れに汚れまくった...

  • thumb_up 63
  • comment 2
2025/06/15 09:07
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

点火時期を進角してハイオク仕様にしたので、試走です。お山をはしご。トルク感が増したような気がするのと、燃費が何故か良くなったので、走ってて気持ちいいです。...

  • thumb_up 48
  • comment 0
2025/06/10 12:39
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

お久しぶりです。先日の土日は十勝スピードウェイにて、軽耐久(ワコーズカップ第1戦)があり、ドライバーとして参加してきました。レース本番は生憎のウェット。L...

  • thumb_up 54
  • comment 0
2025/05/28 09:33
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

コソ練絶妙にギア比が合わなくて3or4速で迷う一日

  • thumb_up 51
  • comment 0
2025/04/21 10:07
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

ちょっと近場の山へドライブフロントパイプストレートフジツボパワーゲッター

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/04/08 19:15
ラピュタ HP22S

ラピュタ HP22S

シーズンイン準備として、フルバケと四点式ハーネスを取り付けます。アルト用のシートレール流用。フルバケも四点も使い回しでボロいですが、戦えればいいので問題な...

  • thumb_up 44
  • comment 0
2025/04/07 12:41

おすすめ記事