RイエロージャケットR/R (タクヨンRTR )さんが投稿した8月もよろしくお願いいたします!・盆休み・あづい〜(꒪⌓꒪)あづいよ〜(꒪⌓꒪)・愛車カスタムのコンセプトは?前編・来週から仕事…また現実に戻される…頑張るかぁ…に関するカスタム事例
2025年08月16日 23時18分
乗ってる車が嫉妬されやすい関係から…変な輩達にあること無いこと拡散された過去がありかなりナーバス気味になってます… 今まで所有していたミニカーやガンプラを断捨離し愛車達の撮影も常に撮影しているワケでは無い為に投稿のネタが枯渇しています投稿内容が過去の画像の使い回し、別の車系某SNSで展開している引用また現在の愛車達だけで無くて過去の愛車達やネットからの拝借等が多くなりますm(_ _)mどうかご理解頂けると幸いですm(_ _)m
皆さん(○´∀`○)いつもイイネとフォローをありがとうございます(* ̄∇ ̄*)イエロージャケットです(o≧▽゜)o
お久しぶりです(o≧▽゜)o先のアップデートから気軽に投稿が難しくなり(。>д<)最近になってようやく理解し始めて来ました(* ̄∇ ̄*)まだまだ理解も不安であり不慣れなので時間がかかりますが…温かい目で見て頂けると幸いですm(_ _)mよろしくお願い致しますm(_ _)m
さて今回は過去のお題から愛車達のコンセプトについて進めて行きます(o≧▽゜)o画像枚数に制限があるため幾つかに分割してお送り致しますm(_ _)m今回は愛車達のコンセプトはPART 1トレノ~セリカの途中までととなります(o≧▽゜)o
それではよろしくメカドックです(○´∀`○)
黒トレ=コンセプトは走り屋風でした(* ̄∇ ̄*)自分の中では当時視まくっていた首都高速トライアルシリーズや大鶴義丹主演の実写板の湾岸ミッドナイトシリーズに憧れてました…本来なら6気筒の車で最高速走り屋系を目指したかったのですが…予算も運転技術も無いので( ̄▽ ̄;)💦色々あって最後は92トレノに落ち着きました(* ̄∇ ̄*)
高速ステージを目指すなら6気筒車(* ̄∇ ̄*)選ぶなら1JZでも1Gでも無くてあえて7M搭載のMA70スープラ(o≧▽゜)o
逆にソアラなら何故か?自分なら1G搭載のGZ20ソアラ別にL仕様でなくても構わなかった(笑)
何故か?コチラだと自分は1JZ搭載のJZ30ソアラ。20同様L仕様でなくても構わなかった(笑)
JZA80スープラならモチロン!!ツインターボヾ(≧∀≦*)ノ〃
JZX81マークⅡならオートマだけど2.5ツインターボヾ(≧∀≦*)ノ〃
JZX90マークⅡならやっぱりツアラーVヾ(≧∀≦*)ノ〃
(画像は親父が乗っていたツアラーVです(o≧▽゜)o)
メカドックのイメージが強いので自分なら1Gては無くてあえて5M搭載のMA60セリカXX2.8GT ヾ(≧∀≦*)ノ〃
走り屋(当時)の中でも峠やゼロヨンにはあまり興味が無かったのは首都高速トライアルの影響が極めて強いから(o≧▽゜)oシリーズを重ねるごとに赤いR32VSスープラターボRのゼロヨン?ぽいシーンも出ては来ますが…( ̄▽ ̄;)💦
コレを見て首都高速を走りたくなりましたが…走る事無く北海道に帰って来ました(。>д<)
○バックタービンの音を聞くなら1作目前半に出てくるTBOが制作した大鶴義丹が乗るR30。後半に出てくるR30はロムチューン仕様で懐かしのVVCを搭載(o≧▽゜)o
○サントラなら2作目の斉藤さおりが歌う 目がすべて が最高ヾ(≧∀≦*)ノ〃
○3作目の高島礼子が復讐で乗るスープラ2.5もカッコ良かった(* ̄∇ ̄*)
○4作目に主人公の赤いR 32とゼロヨン?するスープラのターボRのリヤエンブレム2.5TURBO Rの横に装着された漢字の改エンブレムを見て先輩にステッカーで改を作ってもらいトレノのGT-Z SUPER CHAGERステッカーの横に改ステッカーを貼ってましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
○5作目の前半で主人公が乗るFC3S前期の今は無きユアーズスポーツの黒いガラス?アクリル?が付いたフロントバンパーがなまら好き(* ̄∇ ̄*)この独特の状態に憧れて少しでも近づける為にトレノでリトラを半目にした状態でライトを点灯させて走っていました(o≧▽゜)o
○6作目は発売間近に警察の横ヤリが入って発売中止になったので視てません(>_<)
首都高速トライアルシリーズと同じくらいハマり好きだった湾岸ミッドナイトシリーズの実写板(* ̄∇ ̄*)大鶴義丹バージョンヾ(≧∀≦*)ノ〃大鶴義丹バージョンは中盤までは忠実に?湾岸ミッドナイトを再現して行きますが…後半は悪魔のZからブルーのR32に乗り換えるわ( ̄▽ ̄;)💦東南アジアにR32で行くわ( ̄▽ ̄;)💦原作崩壊?してちょっと複雑(@ ̄□ ̄@;)!!
でも何だかんだ言っても…2009年に?制作された湾岸ミッドナイトの映画板より自分は大鶴義丹バージョンの方が大好きです(o≧▽゜)o画像の湾岸ミッドナイトでは乗り手と悪魔のZの世代交代が行われジャドーズの演奏の中で上原ケイさんが歌う曲も大好きです(○´∀`○)
コレを見て実際に湾岸を走ってみたくなりましたが…走る事が無いまま北海道へ帰って来てしまいました(´_`。)゙
首都高速トライアルシリーズや大鶴義丹の湾岸ミッドナイトシリーズの影響から好きなジャンルは高速ステージだったのでヾ(≧∀≦*)ノ〃峠もギャラリーメイン( ̄▽ ̄;)💦ゼロヨンもギャラリーメインでした( ̄▽ ̄;)💦
でも車が高速ステージ向きでは無かったのでせめてものと言う事でHKS のツインチャージャーキットを入れたくお金を貯めておりましたが…諸事情から断念し雰囲気重視の丘サーファーならぬ…なんちゃって走り屋もどきになりました(* ̄∇ ̄*)
当時は携帯電話なんてほとんど普及しておらず?(@ ̄□ ̄@;)!!車での通話手段としてトランシーバー、パーソナル無線、アマチュア無線、自動車電話がありましたが…
○パーソナル無線=免許が不用で手軽ながらも機器の購入に当然お金がかかる為断念
○アマチュア無線=免許が必要な上に機器の購入も重なるので断念
○自動車電話=お金持ちしか維持できない…自分にはまずムリなので断念
結果論として自分はおもちゃのトランシーバーを使っていました(○´∀`○)ほとんど使えなかった…(。>д<)
他の友達がFMを経由して?シガーライターに接続するインターホン?を使っていましたが…あまり感度は良くなかったと思いました(>_<)
当時の走り屋の車には屋根の上にアンテナが立っておりましたが(* ̄∇ ̄*)自分も雰囲気重視で機能していないFMアンテナをマグネットで装着してました(o≧▽゜)o本来はど真ん中に装着ですが…自分のトレノはサンルーフ付きだったので避けて後方にオフセットして装着してました(o≧▽゜)o
○スパルコ14インチ=冬にスタッドレスに履かせるホイールが無かったので真っ赤なホイールを卸しただけヾ(≧∀≦*)ノ〃
○同期から安く譲ってもらったレカロSR1シート=腰痛緩和の為ヾ(≧∀≦*)ノ〃
○ウィランズ4点式ハーネス=後部座席に人を乗せない為の飾りヾ(≧∀≦*)ノ〃
○モモのステアリング=実家にあったのを装着ヾ(≧∀≦*)ノ〃
○フィアムランボルギーニホーン=純正ホーンだとチープなので舐められない為にヾ(≧∀≦*)ノ〃
○ブラックレーシングR15インチ=ワタナベやパナスポーツが高くて買えないからヾ(≧∀≦*)ノ〃また足を入れると硬い=乗り心地悪いのを回避するため大径ホイールでフェンダー間の隙間を狭めてましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
○パープルスポーツドゥービーフロントリップ=北海道に持って帰った時にラッセル車みたいで冬に雪かき出来そうだからヾ(≧∀≦*)ノ〃
○レッゾアルミシフトノブ=純正シフトノブがボロボロだったので代わりにヾ(≧∀≦*)ノ〃
まぁ…上記の通り本格的な走り屋さんには申し訳ありませんでしたが…( ̄▽ ̄;)パーツの導入理由が走りに全然関与していない…ヾ(≧∀≦*)ノ〃ただ吸排気だけは一応交換しており…
○吸気=HKS パワーフローヾ(≧∀≦*)ノ〃
○排気=HKS リーガルマフラー106Φヾ(≧∀≦*)ノ〃
雰囲気メインでしたが…自分なりには、なまら満足でした( ̄▽ ̄;)
白セリ=コンセプトは夏はサーキット通い、冬は平成版私をスキーに連れてってヾ(≧∀≦*)ノ〃
当初は車高を下げずに下げている感じにしたかったので今は無きTTE(トヨタチームヨーロッパ)の18インチホイールを履いてましたが…会社の先輩からサーキット通いに誘われサーキットデビュー致しましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
それに伴い…
○ホイールが重いのでTTE 18インチ
➡️ワークエモーション17インチに変更
○OZレーシングスーパーツーリズモ17インチ
○前期GT-FOUR用純正16インチ
○足が純正だとスカスカでロールしまくりなので…純正足➡️TRD 車高調に変更
○ブレーキが全然効かないのでディクセルのスリット入りブレーキディスクローターに交換
更に純正パッド➡️APロッキード(当時)のサーキットスペックに変更
○新車購入時に純正レカロシートをメーカーオプションで装着してましたが…メイド・イン・ジャパン製だとイマイチワイドボディな自分にフィットしないので➡️
メイド・イン・ジャーマニー製の本国レカロシートに交換
○サーキット通いに耐えきれず…純正クラッチが滑り出したのでTRD のメタルフェーシングに交換
画像枚数が上限に達したので今回はココまでm(_ _)m最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)mでは👋では👋では👋まったねー👋