アルトワークスのCN21Sアルトワークス・F6A・点火時期調整・毒キノコ装着・環状族風に関するカスタム事例
2025年07月31日 22時52分
CARTUNEの皆様、初めまして。フォローなど良いねやコメント等お気軽にどうぞ🙂 ブログ感覚で長文や画像沢山で書いてるので悪しからず🙇🏻♂️ 宜しくお願い致します😊
CARTUNEの皆様、熱帯夜の中こんばんわ🥵
ここ最近の殺人級の福岡県久留米市は39℃?40℃?と言う久留米の歴史史上最高気温をめでたく記録する状況となってます🙃
先日、飲んでる薬で脱水作用があるにも関わらず訳あってエアコン無しの車を車検に持って行ったら気持ち悪く頭が痛くなり更に体が力が入りづらく多分ですが熱中症?になり掛けてたのかな?って状態になりました🫠
皆様くれぐれも休憩、水分、睡眠、無理をせず体調が優れないもしくは何か変と思ったらすぐさま休息と水分を摂取する様お願い申し上げます🙇🏻♂️
皆様は、いかがお過ごしでしょうか🥵?
自分は朝4:00に起きて日が上る前の涼しい時間からホコリ汚れだらけになったレガシィを洗車し水飛ばしがてら高良山に行って来ました🚗
もう日中は愚か夕方の洗車は暑すぎて無理ですわ🫠
親友の、教え子のEK9シビックタイプRがオーバーレブによりエンジンオーバーする為に腰上の一部を町内会ので事に参加せざるを得なくなった親友の代わり分解ずる事に🫠
DOHC-VTECなんで、いろいろ付いてます🙌
暑さで死にかけながら30分位で終了🙄
親友が盗撮してた画像を引用🤷♂️
近所の若手のC系ワークスが参上し、水温、油温、油圧メーターを取り付け油温と油圧はブロックを使用し取り付けましたが🎵
水温だけは正確な数字を追加メーターに表示させる為に純正のメータ用のセンサーと入れ替え正確な表示をさせると引き換えに不動になった純正メーターも作動する様にアッパーホースにアタッチメントを使ってセンサーアースをセンサーと同じ丸端子を使ってアースに落として純正メーターも作動させてあげて終了🔧
これでもれなく追加メーターに正確な水温、純正メーターはF6Aは出口制御なのでサーモスタットが開き水が完璧にラジエターにも回りましたよと確認ができます😊
純正が上がらず追加メーターがみるみる上がるならサーモスタットが閉じたまま壊れた合図にもなる仕組み🙂
エンジン制御用の緑カプラーの水温センサーとファン作動用の茶色カプラー水温センサーは同じ場所に別個に付いてるので制御を狂わす事はありません🙃
こんな自分みたいなやり方を真似する方が居ましたらクレームなど一切受け付けないので自己責任で作業の方よろしく願います🙇🏻♂️
他の車で真似しようとした際はそのエンジンの制御の仕方やファン作動の仕組みや純正メーターの作動の仕方を理解して無いと不調や最悪ブローさせたりするのでエンジンを見たり回路図等で確認して下さい🙏
上記のシビックのエンジンのブローが確定したので自分がヘッドオーバーホール担当になったのでバルブ擦り合わせようのタコ棒と擦り合わせコンパウンドと無くなってた当たり確認用の光明丹を買う事に😅
持ってたタコ棒は10年間、工具箱に大事に直してたらタコの部分が死んでました🐙
小さな環状族?
C系の若手が自分がプレゼントした多分テイクオフのストレートパイプとフジツボパワーゲッターマフラーの全開マフラーの音を聞きたいとの事で某所にて代わりに自分がアクセル全開で踏みちぎることに🤷♂️
ギアとスピードはご想像にお任せします🙇🏻♂️
本人いわく素晴らしい音だったそうです😅
これ見て叩かないでくださいね🥲
次の日に若手が見つけたと言うCN21Sの野ザラシワークスを2人で見にいく事に🙌
赤ヘッドのF6Aツインカムターボの3速オートマチック車でした🙂
縦ノブと660のデカールが660になってすぐのC系って事を物語ってます😊
部品取りとして2人で買う為ただいま先方と金額交渉中です🫠
続きましては親友の足車のミラの継続検査を受けに陸運局へ🚗
こちらのミラは先程の車と違って当たり前ですがエアコンが効いて人間は無事でした🎵
到着して手続きし合格し1時間もせずで終わり帰路へ🚗
再び近所の若手がタイミングベルトを復活させる時に変えたって言ってたのでイニシャル点火時期調整したね?
って聞いたらしてないって事で調整する為に親友からタイミングライトを借り調整する事に🔦
年式によるものなのかダイアグモニタカプラー端子にこんな保護カバーが付いてるの初めて見ました😳
今まで見てきた660のC系や自分のC系は被せるゴムだけで、こう言うカバー付きは見た事無かったです🥺
いつもの端子を短絡させ進角や遅角を制御するESAの作動を停止させイニシャル点火時期調整モードへ🔦
調整時の仕方は
完全暖気終了後に電気負荷完全オフにて調整👍
自分は走り回って水温と油温を上げアイドリングさせラジエターファンを2回回して調整に入ります🙄
タイミングライト用の電源をバッテリーから取り🔋
回転数を950+-50回転に調整後
1番シリンダー用のプラグコードにタイミングライトの信号用のワニ口を噛ましてタイミングライトをクランクプリーの切り欠き目掛けて照射させディストリビューターを回して微調整し調整完了です👍
決してラジエターファンが回ってる時にタイミングを取らないで下さい🙏
今回は若手がハイオク入れてるので自分とワークスと同じBTDC 10°に振ってます🙂
試運転にも行きありとあらゆるギアとアクセルの入れ方や踏み方でテストしノッキングも異常も無かったので車両を渡し若手に運転させた所、調整前より速くなったとの事で当たり前ですがトルクとパワーアップしました🎵
あ、後HKSの緑キノコ🍄も付けました🎵
平成3年式CN21S型アルトワークスie
5速マニュアル車🚗
660cc F6A型 水冷直列3気筒6バルブEPIインタークーラーターボエンジン搭載