ミラ トコットのWJSN(ウジュ)さんが投稿したカスタム事例
2026年06月21日 20時20分
オーディオメインですが、たまに趣味のネタも… のつもりでしたが、備忘録として使ってるので、趣味がメインになってしまってオーディオネタはたまにしかありません。 そのオーディオネタも、この時代にアナログメインです 笑 不快に思った方は遠慮なくスルー&ブロックを…
昨日は久しぶりにK-Arenaに行ってきました。
いつもの韓国アイドルですが、事務所が韓国というだけでメンバーは韓国、タイ、中国、台湾という多国籍グループです。
そしてデビューから8年目へ突入しているベテラングループです。
メンバーの1人がすでに他グループの楽曲制作などをしているアーティストなので、見た目が可愛いというより、まさにアーティストグループ。
というのが、自分の勝手な認識です。
どうでもいい情報ですが🤣
デビューからなんですが、カッコいい、セクシー系です。
どうでもいいですがw
で、実はこのK-Arenaは、音楽に特化した大型アリーナとして有名です。
もちろん韓国では別格として、アーティストやアイドルの憧れの一つです。
それは韓国に限らず他の国々でも同じ話のようです。
キャパではなく、純粋に音質として評価、リスペクトされています。
凄いことは色々あるようですが、自分が凄いと思うのは、まぁ音質も凄いんですが、一番上のフロア(LEVEL 7)でも、足元とお尻、そして身体で低音を"感じること"です。
もちろん韓国を含めた海外や日本国内、今まで50ヵ所以上色々体験した自分の中では、ここ以上の経験をしたことがありません。
もちろん音質も含めての話です。
まぁ 自分のバカ耳では全く参考になりませんが🤣🤣🤣
知人から聞いた話ですと、
スピーカーはフランスの高級業務用スピーカーブランド?L-Acousticsが贅沢に設置されており、音響設計はヤマハサウンドシステム株式会社が、映像・モニター関係はソニーマーケティング株式会社という、業界人からしたら現在での最強コンボのひとつ、だそうです。
L-Acoustics社のフラッグシップラインアレイシステムをこれだけ贅沢に常設したアリーナは、世界でもおそらくここ以外にはないそうです。
常設ということは、ステージのセッテングの時間の短縮と予算の軽減にもなり、アーティストにとってメリットしかなく、好みが分かれるステージモニターやコンソール、エフェクターはアーティストに用意してもらう。ということらしいです。
つまり、自分たちオーディエンスにとっても良いことしかないと。
自分にはよくわかりませんが、YAMAHAが緻密に、そして予算をかけて、ホールの建設から反響、防音や遮音に関してまで全ての設計をしているそうです。
そう言われると確かに他のホールより圧倒的に音漏れもなく、低音や他の音の残響やビビり、そしてホール自体の揺れもほとんど感じません。
まさにこれがPA現場でよく言われる、マスキングをなくす"引き算のチューニング"なのでしょう。
足し算も大事ですが、引き算も大事。ということです。
もちろん、カーオーディオも同じことが言えるかと…
ということで、昨日の興奮を疑似体験(100分の1くらいで)できるのは、やっぱりリアシート中央でした 笑
てか これ聴きたいなぁ 笑
mi◯aQさん、一緒に行って下さい🩵 笑

