スカイラインの素人DIY・ブロアモーター交換・エアコン 冷却効率UP・雨ドライブ・プチリフレッシュに関するカスタム事例
2026年06月20日 15時56分
こんにちは🙇
今日は雨ですが、ドライブに行ってきました〜
ただドライブに行ったのではなく、少し効果確認を。
というのも・・・
昨日、雨が降る前にプチリフレッシュ、メンテナンスなど、やりたい事をばーっとやりました。
その1
社外ブロアモーターへ交換
純正はヤフオクで4、5万してるので、この1万くらいの社外品を買ってみました!
グローブボックス裏にあるので
外して
ステーや、ダッシュボードのカバーも外してアクセス
コネクターとホースを外して、ビスを3本緩めれば取れます。
やはり埃が溜まってました😓
こちらが社外品
同じように取り付けて、完了✅
その2
ワイパーゴム交換
若干ヒビが入ってきてました
おそらく1年、下手したら2年以上経ったので、ぼちぼち交換かなと。
その3
Xで見かけた、エアコン冷却性能向上アイテムを試行
ラジエーターとラジコアアッパーとの隙間を埋める事で密閉性を高めて、エアコンコンデンサーの性能を引き上げるそうです。
ステーを外して、埋まるような長さにパッキンテープをカットして
こんな感じで埋めてみました。
上の3点をばーっと、18時過ぎに仕事から帰宅して速攻やって、19時半くらいになりました。
何食べようかと考えたところ、やはり近いのでマックモバイルオーダー。
平日は節約してるので、その反動もあり、たくさん食べます🍚
案の定、雨
9時前に出発
朝ごはんを求めて
先週に引き続き、あげぱんを買いに行きました〜
2つ買いましたが、ペロリですね👍
あげぱんを食べた後
今日は、道志方面へ
どうし道久しぶりに走りましたが、楽しいですね〜
新品ワイパーゴムで、しっかり雨を拭き取ってくれて視界も良好👍
道の駅道志で休憩して、いつもの宮ヶ瀬へ
さすがに雨だと車もまばらですね。
アイスクリームを食べました〜
湘南ゴールドという柑橘系の味
気分的に、ノーマルで良かったなと😅
水も滴る、いいクルマ
そして、今回のドライブで検証した結果ですが。
こちらが、パッキンテープ施工前
20℃設定でエアコン付けた時、吹き出し口の温度は10℃
このために、温度計買いました笑
そして施行後の本日
なんと8.2℃に!
しかし、昨日測った時より外気温が低い事、風力が違うなどの違いはあります。
完全イコールコンディションではありませんが、いずれにしてもエアコンは絶好調であると確認できました👍
炎天下使用時でどうかも気になります。
そして、今日分かった事、エアコンは風量前回より、弱よりの中くらいが一番冷える...
個体差にもよるのか分かりませんが😅
そして、嬉しい?誤算が。
純正のブロアモーターだと全開にすると結構電圧が下がってましたが、社外品は全開でもほとんど電圧低下がありません!
今時のモーターはすごいですね😌
やはり車に乗った方が、充実した休日を過ごせますね😌
あとは、前まではやはり温存しようと乗らない時もありましたが、せっかくリフレッシュも進めてきたので、ちゃんと乗ろうと思い、最近は稼働率上げてます👍
乗らなすぎて調子崩すよりは、乗った方がいいですね。

