スカイラインのエンジンオーバーホール・RB25DET・ピュアエンジン・横顔選手権・シリンダーヘッドに関するカスタム事例
2025年10月27日 20時33分
在りし日のSKYLINE⛄️❄️
RB25DET
エンジンオーバーホールの続き!
ノータッチだった動弁系に辿り着きました💦
バルブが2機分の48本あります👀
【メインエンジン】
走行23万km
ステムのコーティング剥がれ大
シート面のダメージ皆無
INTバルブ➡️
カーボンデポジット皆無
EXHバルブ➡️
石灰/カルシウム/マグネシウム系の白い堆積物あり
【ドナーエンジン】
走行10万km
ステムのコーティング剥がれ小
シート面のダメージ皆無
INTバルブ➡️
カーボンデポジットあり
EXHバルブ➡️
カーボンデポジット皆無
最も汚れが酷いバルブを選び塗装剥離剤でデポジット除去を試みる🤔
👀📝
INTバルブの反応が良さそうでしたので1本追加✨
カーボンが浮き上がって剥がれやすくなりました📝
EXHバルブに堆積した白い物質には反応しないみたいです🤔
結論
ステムのコーティングが比較的良好なドナーエンジンのバルブ24本をクリーニングしながら採用する方向で参りたいと思います📝
挑戦は続きます⛄️❄️
